アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
妖怪ぼっちのジバニャンは車にひかれた猫のじばく霊だっての妖怪ってさっき知った。
妖怪ぼっちのジバニャンは車にひかれた猫のじばく霊だっての妖怪ってさっき知った。 妖怪ぼっちのジバニャンは車にひかれた猫のじばく霊だっての妖怪ってさっき知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 09:10
お祭り。万国旗がつきました
お祭り。万国旗がつきました お祭り。万国旗がつきました。 よく考えたら、万国旗は運動会で、盆踊りはちょうちんだったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 14:45
お祭りを作りたい
お祭りを作りたい 子供がお祭りを作りたいというので、テントの型紙を作ってあげたら露店を作りました。盆踊りのやぐらは昨夜作ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 14:29
今朝、カルタを作ってました。
今朝、カルタを作ってました。 カルタ作る〜って。 まだ、ひらがなの向きが怪しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 15:10
荒川サイクリングロードの猫
荒川サイクリングロードの猫 荒川サイクリングロードのネコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 12:03
今週の日曜日にヤバかった話。
今週の日曜日にヤバかった話。 今週の日曜日にヤバかった話。 私が外から帰ってきたら、奥さんが困った顔で、子供の腕が風呂の取っ手に入って抜けなくなったと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 23:01
少し前ですが、子供が作ったバーベキュー
少し前ですが、子供が作ったバーベキュー 連休中に子供が作ったんですが、バーベキューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:52
これ、よめる?
これ、よめる? これよめる?って子供が持ってきました。上のはおいしいソーセージだそうです。もう1つ別の表も持ってきました。気持ちはわかるけど、一段ずれてるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 13:52
何を一生懸命やってるかと思えば
何を一生懸命やってるかと思えば 子ども。保育園から帰ってきて制服も着替えずに一生懸命何をやってるかと思えばこんなものを作ってます。 髪型の練習には笑ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 07:16
山梨県立美術館 造形広場 くみこみ工作 なにつくる
山梨県立美術館 造形広場 くみこみ工作 なにつくる 山梨県立美術館 造形広場 くみこみ工作 なにつくる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 18:22
ロン!白のみ!
ロン!白のみ! 子供が今年入学なので、入学用品に名前つけてます。 さんすうぶろっく。正方形なのんですが、白にしか見えない。 三メンツしかできんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 18:21
おしい。。。
おしい。。。 おしい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 10:42
おさえふ、じゃなくて、おさいふ。
おさえふ、じゃなくて、おさいふ。 おさえふ、じゃなくて、おさいふ。 きょうはお金を作ると言って作ってました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 20:41
荒川サイクリングロード
荒川サイクリングロード 昨日は子供と荒川サイクリングロードに行きました。音羽橋から上りました。帰りは下りなので楽ちん。 実家に行ったらおばあちゃんも行くと言うので、もう一回行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 09:11
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 09:57
きのこの山 作ってみました。
きのこの山 作ってみました。 子供ときのこの山、作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 14:07
ドラえもんできました
ドラえもんできました 封筒が地味だからなんか描いてよと子供に言ったら、ドラえもんの切り絵が出来てきました。いい味出してると思います 。親バカですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 12:52
リンゴのきょうだい
リンゴのきょうだい リンゴのきょうだい。 文字を書いたのはおかあさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 17:19
地球だそうです。山梨県立美術館 造形広場
地球だそうです。山梨県立美術館 造形広場 これは子供が作ったやつ。地球だそうです。どっちが上?って聞いたら、どっちでもいいって。まあ、確かに地球に上も下もないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 10:06
山梨県立美術館 造形広場
山梨県立美術館 造形広場 昨日は県立美術館の造形広場でした。今月のお題は「はさんでおさえて絵をつくろう」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 10:00
夏はスケートでしょ
夏はスケートでしょ 昨日の夕方、スケート教室があったので行きました。今回はお父さんは時間がギリギリだったのでやらず、子供だけ。 先月は私もやりました。 スケートリンクはダウンジャケットでちょうどいいくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 11:50
県立美術館 造形広場 マリオネットを作ろう
県立美術館 造形広場 マリオネットを作ろう
6日に県立美術館の造形広場がありました。今月はマリオネットを作ろう。箱とトイレットペーパーの芯で作ります。関節の向きとか、考えてつけないと変な動きになります。意外と難しい。カクカクした動きがあやつり人形っぽいです。 子供より奥さんの方が感動してました。子供はあやつり人形よりもおねえさんに話しかけることに夢中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 21:10
フルーツたくさん
フルーツたくさん フルーツたくさん。 最近、自分で描いたものより子供の描いたものの方が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 08:26
海老と鮪と玉子
海老と鮪と玉子 何を静かに作っているのかと思えば、海老と鮪と玉子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 21:38
床屋さんのマーク
床屋さんのマーク 子供を床屋さんに連れて行きました。 終わった後で絵を描きたいというのでノートを渡したらこれ(左下)を描きました。床屋さんのマークでした。目に入ったものを描きたくなるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 14:45
お弁当だそうです
お弁当だそうです お弁当だそうです。ご飯に梅干しを真ん中に入れるようなお弁当は食べたことが無いだろうにご飯には梅干しらしいです。動物のかおが描いてあるのはフタだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 19:52
初めてのあずさ
初めてのあずさ 先週の話ですが、子供を連れて初めて東京に行ってみました。あずさに乗ると言ったら大よろこびだったんですが、乗ったらいきなりお絵描きを始めて外なんか見てない。家と変わらないじゃん。 でも、出来上がったところで、隣の席に座ってた女性に「出来た〜。見て見て〜〜」って話しかけてます。 その人、新宿までお話ししてくれたり相手をしてくれました。お菓子ももらいました。うるさいだろうにすみませんね。ありがとうございました。ってここに書いても読まないですね。 描いてた絵はこれ。なんかカラフルな電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 10:28
宇宙人と乗り物
宇宙人と乗り物 宇宙人と乗り物だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 20:57
リラックマとケーキ
リラックマとケーキ リラックマとケーキだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 21:33
顔の黒木ヒツジ、子供の描いた方。
顔の黒木ヒツジ、子供の描いた方。 こっちは子供が描いた方。奥さんがコストコで買い物をしている間に、庭に置くようなパラソルとテーブルと椅子の所に座ってお絵描きしてました。 顔の黒いヒツジ描いて、って言ったら、描いてくれました。こっちは何も見ずに描いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 21:32
ピタゴラスイッチのスー
ピタゴラスイッチのスー ピタゴラスイッチのスー。 ピタゴラスイッチにはピタとゴラとネズミのスーと百科一之進が出てきますが、これはスー。以前載せたピタゴラゴールと一緒にもらいました。 荷台にボールを1つ載せた時には動かなくて2つ目を載せた時に動くというふうにしたかったんだと思いますが、実際には1ついいれたときに少し動いてしまいます。ボールが入った時に一時的にロックが外れちゃうからだと思うんですが、それを動かさなくするのは大変なんだろうなあとわかってしまうところがかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 08:18
オムライスの旗を日本マークにした
オムライスの旗を日本マークにした オムライスの旗を日本マークにしたって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 21:16
オムライスに旗を立てた
オムライスに旗を立てた オムライスに旗を立てたんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 20:36
テーブルにケーキバイキング
テーブルにケーキバイキング 先日、家に帰ったらテーブルの上にケーキバイキング状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 23:12
タイムマシンだそうです。
タイムマシンだそうです。 タイムマシンだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 19:55
ピタゴラゴール
ピタゴラゴール 少し前になりますが、こんなものをもらいました。ピタゴラゴール。ボールを転がしていれると旗が上がってピタゴラスイッチ!といいます。結構大きい音です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/16 11:04
スマホ型ゲーム
スマホ型ゲーム 新しいのか新しくないのかわからないスマホ型のゲーム。今日、あるイベントで子供がもらいました。 親も、つい熱くなってしまったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 19:32
今朝のお絵かき
今朝のお絵かき 今日の午前中、奥さんのお客さんが来てたので、子供と描きました。ミニカーを見ながら描きましたが、なんかゆがんでます。なかなかあるようには描けないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 23:03
新しい生物。ピタゴラスイッチ。先週描いてみた。
新しい生物。ピタゴラスイッチ。先週描いてみた。 先週描いた新しい生物。ピタゴラスイッチのコーナーの1つで新しい生物ってのがあります。子供の字で書いてあるのはカクザザトン。なんの変哲もない角砂糖。実は、新しい生物、カクザザトン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 10:26
からすのパン屋さん
からすのパン屋さん 今日は竜王の図書館に行きました。子供がこの絵本を読み始めたので、その絵本の絵を見ながら描いてました。描いたのは本物の本とちょっと(全然)違いますが、かわいい絵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 21:52
今月も県立美術館 造形広場
今月も県立美術館 造形広場 今月も県立美術館の造形広場に行ってきました。 今月のお題は重ねて見る絵。透明のシートにそれぞれ絵を描いて重ねて見ましょうというもの。先生が例として背景の山と新幹線と手前の背景を3つ重ねて。。というのを見せてくれたのですが、書き始めたのは『ピ』。まさかのピタゴラスイッチ。3枚目に描いたのは、ピタゴラスイッチのミニ。 まあ、好きなものをかけばいいってことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 18:43
ぼてじん
ぼてじん ぼてじん。 ゆうべ、作りました。 いいちこの紙パックの内側はロウが貼ってあるので、油冷ペンでも触ると消えちゃいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 08:10
今年もあと1日。それには関係なくピタゴラスイッチ。
今年もあと1日。それには関係なくピタゴラスイッチ。 今年もあと1日。 それには関係なくピタゴラスイッチ。書きたいように書きなさい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 09:54
いい味を出してると思ってしまうのは親バカでしょうか。
いい味を出してると思ってしまうのは親バカでしょうか。 いい味を出してると思ってしまうのは親バカでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 07:28
ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。
ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。 ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 23:19
今日の塗り絵。カレーの箱を描いて、塗っていいよと言ったら鼻歌まじりで塗ってました。
今日の塗り絵。カレーの箱を描いて、塗っていいよと言ったら鼻歌まじりで塗ってました。 今日の塗り絵。カレーの箱を描いて、塗っていいよと言ったら鼻歌まじりで塗ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 21:41
江ノ電。
江ノ電。 江ノ電。二両編成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 22:06
紙で作った立体の消防車。。。実は。。
紙で作った立体の消防車。。。実は。。 紙で作った立体の消防車。。。実は。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 10:47
マグロとたまご
マグロとたまご 先週の梨大祭の時に作ったコンクリートで作ったのが楽しかったらしく、またやりたいというので紙粘土を買ってあげました。 鼻歌まじりで何を作ってるかと思えば、最初にたまご。色塗りは少しお母さんが手伝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 19:05
おっぱい公園行ってきました。
おっぱい公園行ってきました。 昨日おっぱい公園に行ってきました。 豊富シルクの里公園というらしいです。 この白いのはトランポリンになってて子供たちがピョンピョンしてます。 ネットのトランポリンもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/25 09:20
運動会のプレゼントに入ってた飛行機折り紙
今年は保育園のPTAの役員だったので、運動会のプレゼント選びに参加にしたのですが、そのプレゼント袋の中身のひとつに飛行機折り紙を入れました。 子供がもらってきて、作ってというので2つ作ってみました。難しい。特に左側は難しかったです。お父さんたちの「めんどくさい」の声が聞こえてくるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 22:10
保育園のハロウィンのお菓子の中身がシブい。
保育園のハロウィンのお菓子の中身がシブい。あと、ハイチュウとかも入ってたみたいですが。。。きなこ棒はかぼちゃのお化けもびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 22:49
保育園の運動会
金曜日は保育園の運動会でした。保育園なので一番下はまだ歩かない子達です。一番上はちゃんとリレーやったりします。小さい子は入場門の横に布団敷いて寝かされてました。 開会式の時、年齢順に並んでいるのを見て、少し前までちっちゃかったのになぁなどと思っていました。 毎年、障害物競争の時に逃亡したり、お遊戯で一人だけはみ出して違うことしたりしたのでドキドキでしたが、今年は目立たず済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 10:44
県立美術館 造形広場 組み込み動物
山梨県立美術館の造形広場が今回は山梨学院短期大学でありました。初めて学院大に入りましたが、きれいでキャンパスライフって感じでした。 造形広場。今回は組み込み動物。厚紙に切り込みを入れてはめ込んで作ります。こんなのを作りました。やり始めると楽しくて、周りを見ても親の方が無心にやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 13:08
今日も八代ふるさと公園に行きました。
今日も八代ふるさと公園に行きました。天気良くて気持ちいい。 前回はおっかなびっくりで滑ってた子供も今回は手でスピード落としながらもあの大きな滑り台を滑ってました。私も遊びに来てた他の子供達に混じってひょ??とか言いながら滑ってました。 中には仰向けで頭から滑っちゃう子もいました。大きくなったら某K林君のようになるんでしょうか。見てるほうが怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 22:39
せみ
せみ。眉毛はないかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 09:54
ピカチュウの乗り物。なんか、違うんだよな。
昨日、ロックタウン(いまはイオンタウン)に行った時、子供が遊んでるのを見守りながら、そこにあったピカチュウの乗り物を描きました。寝る前に絵の具で塗りました。 気をつけて描いたんだけど、なんか違うんだよなあ?。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 11:29
スポンジで絵を描いてみる〜県立美術館
今週ももう金曜日の夜。あっという間の一週間でした。 先週末、プラモデルの組み立て教室に入れてもらったことを書きましたが、土曜日にも無心にやってしまうという経験をしました。 山梨県立美術館で行われた「つくろう あそぼう 造形広場」というのに行ってみました。幼児から小学生までOKとのこと。 今日はスポンジで絵を描いてみましょう! というお題。先生が、描き方の例を少し見せた後、スーパーのお肉のトレイみたいなのに入ったケチャップみたいな量の赤、青、黄色、白の絵の具と画用紙を渡されました。好きに描い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 23:45
40年ぶりにプラモデル
山梨市プラモデル作品展示会に行きました。 そこで、組立教室というのに参加させてもらいました。 子供でもOKということで、4歳ですが、入れてもらいました。 子供はプラモデルは初めてですが、私も何十年も作ってないといったら「いちばんいい先生」といわれる方についていただきました。 ニッパを持つのも初めてで、切るのも作るのも相当真剣でしたが、 さすがに集中力が持たなかったらしく、途中でギブアップ。 で、お父さんが交代。めがねを外して作りました。今度は私が作りました。思えばプラモデルを作るのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 22:33
ハッピーセットをおみやげにもらった。
先日、おみやげにハッピーセットをもらいました。ついていたおもちゃはこの人形。仮面ライダードライブだそうです。ぬいぐるみはありますが、こういう人形がうちに来たのは初めてです。 これだけではないですが、ハッピーセットって、シールを自分で貼るようになってます。それも、6センチ角くらいにこれの場合は17種類。ピンセットなしでは貼れません。小さい子供には無理だと思います。多分親もめんどくさくて貼ってないんだろうなあ?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 22:23
まかいの牧場
昨日、子供の保育園の遠足でまかいの牧場に行きました。初めて行きましたがのんびりした感じでよかったです。 ヤギの散歩をしたんですが、とても、力が強くて、しかもマイペースな感じ。非常時用にもらったえさも最初に使ってしまいました。 地面に生えてた草を食べ始めたら、止まらない。戻れるかなあと思ったけれど、予定の20分経った頃に、勝手に帰って行きました。なんだ、わかってるんじゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 14:20
久しぶりにランチごはん
少し前ですが、最近、ごはんをちゃんと食べないと言っているので、旗を立ててみました。 そぼろを小鉢の下において、ごはんを詰めてひっくり返しただけ。 旗はカメです。裏は何でしょう?なぜカメとウサギがセットのなのかはわからなかったみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 06:09
時計だそうです。
時計だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 11:39
初めての荒川サイクリングロード
初めて子供を連れて荒川サイクリングロードに行ってみました。私が子供の頃からの遊び場です。 次は川の東側に行ってもっと長い距離を走ってみよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 15:34
ピアニカの袋、作ってみました。
今年から保育園でピアニカが始まるので、買ったんですが、保育園から袋を作るようにと言われました。雑巾くらいしか作ったことが、なかったけど、作ってみました。 思ったよりも布って厄介。線を引いても気づくと曲がってるし、縫うといつの間にか小さくなってるし。。。とはいえ、なんとか出来ました。手づくり感ありありですが、ピアニカは入ります。 特に苦労したのは、持ち手。キルティングって厚いので折り返しが重なる角の所は4重になって、しかも細い。一部、ミシンはギブアップして、手で縫ってます。 マジックテープが曲がっ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/12 22:20
マクドナルドのトラックなんてあったっけ?
マクドナルドのトラックなんてあったっけ?と一瞬思ってよく見たら軽トラックにプレートが輪ゴムで止めただけだった。想像力もオモチャの一つだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 14:42
気合の入った紙飛行機。
上野の科学博物館行ったと人からおみやげに飛行機のキットをもらいました。YS-11。設計 二宮康明と書いてありました。 小学生のころ、二宮康明先生の紙飛行機集の本でよく作ってました。切り抜いて作る本なのですが、あえてそれを待ち針で画用紙に写し取って作ってました。毎日机に向かって飛行機作ってる時期がありました。もらったのも作ったのも少し前の話。 なんか、夢中で作っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 20:11
保育園の作品展。ねこのピート。。。すごい芸達者!
昨日、子供の保育園の作品展があり、行ってきました。 同じ材料で作っているんでしょうが、子供によって顔になったり 食べ物になったりいろいろ個性があって楽しかったです。 それにしても子供たちにこれだけのことをやらせる先生たちは本当に 大変と思います。頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 10:20
ようかいぼっち、その後、2。
今日、オギノに行ったら妖怪ウォッチのタオルとか売ってて、ジロジロ見ちゃいました。牙みたいなのがあるけど、ちと失敗しちやいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 19:38
ようかいぼっち、その後。
それで、少し見て、わかった!と思っても、いざ描き始めると、なんだっけ?って思っちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 18:07
ようかいぼっち。描いてみたけど、なんか違う。。
子供がようかいぼっちというので、こんな感じかなあって思って描いてみたけど、なんか全然違うんだよね。 あれが妖怪ウォッチだというのは見てわかるけど、描けるかというと描けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 09:12
あわてんぼうのサンタクロース弾いてよ。
少し前になりますが、クリスマスのころ。 子供にあわてんぼうのサンタクロース弾いてと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 10:47
朝日通りのお祭り、えびす講
今日は朝日通りのお祭りに行きました 。えびす講。えべす講とも言うだよ、と教えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 17:02
自転車、乗れちゃいました。
先週、ゴロとペダルを取るべしと言われて、両方外したました。そしたら、ペダル付けてくれというので、公園1周したら、一個ずつつけることにして、結局両方付けました。まだ走りだしが出来ないんですが、1メートルくらい押してやるとそのまま走って行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 15:29
昨日、梨甲祭に行きました
梨大の学祭に行きました。 研究室の展示みたいなのがいいなあと思いながらパンフレット見てたら、先端材料理工学科の方から声をかけていただき、行ってみました。 子供が食いついたのがブロック。格子間隔が違う結晶を作るのは難しいんです、という説明のモデルだったのですが、遊んでいいよの言葉に甘えてバラバラに。一緒におねえさんたちに遊んでもらってご機嫌でした。 その間に私たちは先生から結晶の話や分析機器の話や学科の話を聞きました。奥さんは勉強しなきゃと思ったと言ってました(半導体の仕事なので)。 子供... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 20:31
自転車練習中
近くの公園で自転車練習中。 ストライダー。。ペダル無しの自転車。。はすごい勢いで乗るけど、だいぶ勝手が違うみたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 14:46
昨日の耳鼻科の待ち時間。今度は乗り物シリーズ。
前回の絵は先週耳鼻科に行った時のもの。昨日も、耳鼻科でした。今回は乗り物シリーズ。 パワーショベル、自転車、消防車は難なくクリア。パトカーは黒だとタクシーと区別がつかないんだけど、下を黒く塗ったらパトカー。 ブルドーザーは余裕!と思ってたけど、わからない。土をガーってやるところを強調したけど、「わからない」。降参。 新幹線とはすぐ言ったけど、新幹線の何?と聞いたら、N700系。ピンポ?ン。あずさは横にある武田菱みたいなのをかいたら、あずさ!。かいじとの区別はむりです。マクドナルドのトラックは家に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 09:08
初めてのハッピーセット
少し前になりますが、イトーヨーカ堂のマクドナルドのケースにあった、ハッピーセットの車がほしいとせがまれて、翌日に初めてハッピーセットを買いました。 私たちからみるとだいぶちゃちいのですが、おおよろこびでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/12 22:55
メロンランチ
何ランチがいい?と聞いたらメロンランチ!というのでメロンランチ。でも、食べ物にはメロンは無い。メロンパンみたいなもんだね。 サラダと煮魚。ごはんの山にケチャップで点をつけたら、そこだけ食べた。 だんだん旗が効かなくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 17:14
ローズマリー!じゃないよ。
先週末、よってけしの近くの公園で、子供が「ローズマリーだ?」って、葉っぱを摘んできました。これは違うだよ。においが違うらに。それに、公園のを摘んじゃだめだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 21:10
象さんランチと消防車ランチ
子供が遊んでてなかなかごはんを食べないので、また旗を作りました。何がいい?と聞いたら象さんと言うので象さん。それから、サービスで消防車。消防車ランチってどんな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 23:57
二回目はあまりインパクトなしか。
先日に続き、また旗を作ってみました。今度はちゃんとトマトを描いたけど、最初ほどのインパクトは無かったみたい。でも、今朝はさっきからランチごは?んとか言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 09:11
ランチごはんだ?
おとといは棚卸しで休みでした。 夕食はそぼろご飯だったので、茶碗で形を作って、広告と幼児で旗を作っててっぺんにさした。 普段だと、遊んでてなかなか食べないのに、いきなり食いつき一気に完食。さらに、朝の残りの玉子焼きにさして食べて、そのあとは、おもちゃにさして遊んでた。 おいしい?と聞くとおいしい!と。え?これでいいの?って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 06:48
チクタクライス
チクタクライスだそうです。 最初、なんのことかわからなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 12:20
th あった?
0歳からの聞き流し英語、みたいなDVD。3歳になった子供はいまになって楽しいみたい。 その中にsとthの形をしたキャラクターが出てきて、動きながら発音をするみたいなのがあります。そのthが好きらしく、真似しています。 そこから始めて、いろんな文字をみつけてはxxあった?って言ってます。文字を書いてやると喜びます。そんなわけでこんな落書き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 21:53
子供のコレクション
子供のコレクションです。 私達と違って目がいいので、何かが落ちてるのをよく見つけます。そして、立ち止まって拾ってます。ビービー弾の玉とかよく見つけてます。 もう少し大きくなると、金属のものが増えるかなあ。。蛇口とか。かく言う私も電柱の足をかけるところになる大きなネジを持っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 08:32
こんなものをもらった
保育園で作ったということで、こんなものをもらった。絵が顔っぽくなってきた。成長してるんだねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 06:26
ギョウ虫検査の袋に描いてある絵は昔からこんな?
保育園からギョウ虫検査して持ってくるように言われました。その袋に描いてある絵に見覚えが。子供の頃に、「なんでキユーピーやねん?」と思った覚えがあります(訂正。なんでキューピーずら?)。この絵はずーっと使われてるのかなあ。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 10:45
保育園のハロウィンまつり
保育園のハロウィンのお祭りが今日の午前にありました。台風が心配でしたが、実施でした。 色のビニール袋を事前に渡されて、それで作るということ。 カボチャとかだと嫌がって着ないと思い、消防車にしました。消防車と本人もわかったので良かったです。 首のまわりが、大きくなりすぎて、肩が出てしまったり、意外と難しかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 16:20
車、増えました。
最近、子供が車大好きで、食事のときも車のおもちゃをはなさないくらいです。 2週間連続でフリマにいったので。ここ2週間で車が一気に増えました。 今日はミニカーをジップロックひと袋200円だったので、買ってきたら大喜び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 13:57
今年の庭のスイカ。これで終わりかな・・・
雑草に埋もれてスイカがなっていました。これもやっぱり種をまいてないところから出てきたやつです。20センチくらいですか。2週間くらいキッチンの床におかれていました。子供がボール代わりに遊んでるなあとおもったら、落として割ってしまったのでちょっといつもと違う種の並び方です。あまり甘くないですが、子供は喜んで食べてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 17:18
保育園の宿題、風車。意外な間違い・・・
のぼりの中央線の中で書いてます。 保育園で風車のキットが配られて、作って持ってきてという親への宿題(?)がり、風車を作りました。紙に色と切取線があり、他に針金とストローとテープが入ってます。 なでしこなのですが、花びらの先がギザギザになっていて、なかなかよくできてますが、ギザギザを一つ一つはさみで切るので、なかなか手間がかかります。 (正方形に4隅から切り込みをいれた風車ならよく作ったので、それに比べると凝ってるなあ・・・) 2つ分作れる材料があって、一つは提出用、一つは家で使ってよいと... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 21:42
初めてのお泊まり
今週は夏休み。奥さんも私に合わせて休みをとりました。奥さんの実家にいく予定でしたが、ちょっと予定が変わって、日をずらすことになったので、清里に止まることにして出かけました。 昨日、6日は名水公園べるが。尾白川沿いにある公園です。川でも遊べるしキャンプ場もあるのですが、段々になっている池のようなところがあり、そこで水遊びができます。1歳半にはこれくれいがいい。 こういう池だと水がぬるいんでしょうが、ここはとても冷たい。水道の水もおいしい。まさに名水公園です。ただ、雷が鳴って雨が降り出したので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 21:58
今日から夏休み。一緒にお絵かきしよう。。。
今日から夏休みです。節電対策のため夏休みをお盆からずらすんだそうです。 ゴーヤはのびきってなくて日除けになってません。やっぱり何年もまいて収穫してを繰り返すと だめなんでしょうか?来年は苗を買ってみるかな・・・とか思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 11:16
何か一つでも逃げ道とか楽しみとか見つかってたら。。。
先週、書き写したけど、何の絵を描いていいかわからなかった。それでいつものネコを描いた。こんな絵。 何か一つ、自信がつくこととか、逃げ道とかあったらよかったのにと思ってしまった。 教科書の内容とかにこだわったり、できるだけ目が届くように。。とか学校もがんばってるんだろうに。 私が子供の頃は、変な先生とかいたけど、それは学校の外の世界の練習だったのかもね。って素人は思っちゃう。 いつしか遠くなった学校に、こんどは違う立場で関わっていくのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:54
今日の落書き。子供はケータイをいじって電話をかけてくるようになる
今朝、会社の席にいたらケータイのベルが鳴って、画面をみたら、奥さんからの電話。聞いてみたら何かゴソゴソやってる。子供がでいたずらしてかけてきたのかなと思ったけど、奥さんが具合が悪くてのたうち回ってたら困ると思って聞いてた。やはり、いたずらでした。最近、ボタンの付いているリモコンとかケータイとかが大好きで、ステレオのボリュームを最大にして、音の大きさに驚いて泣いたりしてます。 隣の席のIさんに「子供がケータイをいたずらしてかけてきたんです。子供はこういうことをするようになるんですね」っていったら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 23:23
私もこんなものをもらうようになったか
父の日。保育園で作ってきたそうです。先生が作って、両端の柱となるところにスタンプを押したようですが。。。 父の日はあげたりあげなかったりするものだったので、逆にこんなものをもらうようになったのか、と思ってしまったよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 14:21
リラックマのブーツは積み木代わり
奥さんが室内履きにしているリラックマのブーツですが、子供が以前が積み重ねたときに、よくできたね〜ってほめたら、どうも積み木だと思っているらしく、時々積まれています。ほめるのは重要と言いますが、こういうのは注意ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 22:02

トップへ | みんなの「子供」ブログ

今日もいい湯加減で 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる