アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「甲府」のブログ記事

みんなの「甲府」ブログ

タイトル 日 時
木香薔薇
木香薔薇 今年も木香薔薇が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 08:51
ひなた!に行きました。
ひなた!に行きました。 朝日通りの北詰の近くのひなたに久しぶりに行きました。さっぱり焼肉店を食べましたが、出てきていきなり食べてしまったので写真はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 20:21
姫リンゴの花
姫リンゴの花 今週の前半ですが、姫りんごの花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 07:04
今年もあんずの花が咲きました。
今年もあんずの花が咲きました。 今年もあんずの花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 07:01
山梨県立美術館 造形広場 くみこみ工作 なにつくる
山梨県立美術館 造形広場 くみこみ工作 なにつくる 山梨県立美術館 造形広場 くみこみ工作 なにつくる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 18:22
庭で採れたふきのとう。庭から抜いて来た大根の大根おろしで。
庭で採れたふきのとう。庭から抜いて来た大根の大根おろしで。 庭で採れたふきのとう。庭から抜いて来た大根の大根おろしで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/25 21:19
庭からの風景
庭からの風景 庭からの風景。隣の畑の梅が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 13:09
電球ソーダ、だったかな。
電球ソーダ、だったかな。 今日、厄地蔵さんで見かけた。初めてみたけど、何人かの子供が持ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 20:57
厄地蔵さん
厄地蔵さん 今日は厄地蔵さん。 昼間はだいぶ混んでて、柳屋の辺りから1時間くらいかかったそうですが、夕方はとくに並びませんでした。中学生くらいの子たちがたくさんいて楽しそうでした。自分たちもそうだったね。 これは、塩澤寺の入り口から弘法湯の辺り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 20:01
雪のある朝
雪のある朝 今朝の庭からの風景。まだワクワクが残ってて、ケータイ持って外に出ました 。新成人の皆さま、50過ぎてもこの程度です。御安心ください。 雨が降ったらしく、ガサガサで雪だるまを作れるような雪ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 08:19
千塚 加牟那塚古墳 の上から
千塚 加牟那塚古墳 の上から 甲府市千塚 加牟那塚古墳 の上から。自分が子供の頃はバラ線があって入らなかったけど、今は普通に入れて、子供たちが遊んでます。 家の屋根より高い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 19:52
荒川サイクリングロード
荒川サイクリングロード 昨日は子供と荒川サイクリングロードに行きました。音羽橋から上りました。帰りは下りなので楽ちん。 実家に行ったらおばあちゃんも行くと言うので、もう一回行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 09:11
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 09:57
キウイ、6個採れました。
キウイ、6個採れました。 キウイ、6個採れました。 売ってるのよりだいぶ小さいですが、キウイの形をしています。いつとっていいかわからなかったけど、葉っぱが落ちちゃったからもういいでしょう。 庭にだいぶ前に雄雌一本ずつ植えたんですが、片方が枯れて、しかも、どちらが枯れたのかよくわからないみまま放ってました。今年花が咲いて、実が生りました。雌だったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 11:16
山梨県立美術館 造形広場
山梨県立美術館 造形広場 今日は山梨県立美術館で造形広場でした。今日のお題は「変身へんしんハロウィン変装」。帽子の頭にかぶるヘッドギアの部分を牛乳パックで作るのは共通で作り方を先生が教えてくれて、後は各自が好きなようにどうぞ、って感じ。 私が作ったのはこれ。今回も子供そっちのけで作ってました。美術館の庭の少年とカモシカのカモシカ君にかぶってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 17:32
夏はスケートでしょ
夏はスケートでしょ 昨日の夕方、スケート教室があったので行きました。今回はお父さんは時間がギリギリだったのでやらず、子供だけ。 先月は私もやりました。 スケートリンクはダウンジャケットでちょうどいいくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 11:50
県立美術館 造形広場 マリオネットを作ろう
県立美術館 造形広場 マリオネットを作ろう
6日に県立美術館の造形広場がありました。今月はマリオネットを作ろう。箱とトイレットペーパーの芯で作ります。関節の向きとか、考えてつけないと変な動きになります。意外と難しい。カクカクした動きがあやつり人形っぽいです。 子供より奥さんの方が感動してました。子供はあやつり人形よりもおねえさんに話しかけることに夢中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 21:10
うちのあさがお
うちのあさがお うちのあさがおです。 結婚式の時に配った種の残りから出たのの末裔と会社でもらった種の末裔と。。。この一帯らは何もしなくてもあさがおだらけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 12:53
なんとなく流行に乗ってみる
なんとなく流行に乗ってみる なんとなく流行に乗ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 12:44
今朝のトマト
今朝のトマト 今朝のトマト。今年はやっと採れ始めました。うまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 09:32
山梨県立美術館の造形広場
山梨県立美術館の造形広場 今日は山梨県立美術館の造形広場でした。今日はスポンジを使って絵の具で描きます。柔らかいスポンジは塗ったようになりますが、硬いスポンジは 形がハッキリしますがかすれます。 子供向けですが、わたしも画用紙もらってやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/09 16:25
床屋さんのマーク
床屋さんのマーク 子供を床屋さんに連れて行きました。 終わった後で絵を描きたいというのでノートを渡したらこれ(左下)を描きました。床屋さんのマークでした。目に入ったものを描きたくなるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 14:45
庭のキウイ
庭のキウイ 庭のキウイ。オスメス1本ずつ植えたんですが、片方が枯れて、残ったのがどっちかわからなかったんです。でも、今年花が咲いてメスとわかりました。 オスがないのでダメかなあと思ったけど、虫が運んでくれたんでしょう。小さい実がなってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 16:55
初めてのあずさ
初めてのあずさ 先週の話ですが、子供を連れて初めて東京に行ってみました。あずさに乗ると言ったら大よろこびだったんですが、乗ったらいきなりお絵描きを始めて外なんか見てない。家と変わらないじゃん。 でも、出来上がったところで、隣の席に座ってた女性に「出来た〜。見て見て〜〜」って話しかけてます。 その人、新宿までお話ししてくれたり相手をしてくれました。お菓子ももらいました。うるさいだろうにすみませんね。ありがとうございました。ってここに書いても読まないですね。 描いてた絵はこれ。なんかカラフルな電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 10:28
清里
清里 おととい、昨日と清里に行きました。学生の時からのメンバーで、ここ数年は恒例になってます。 泊まったところのすぐ近くですが、いいながめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 11:30
ピタゴラスイッチのスー
ピタゴラスイッチのスー ピタゴラスイッチのスー。 ピタゴラスイッチにはピタとゴラとネズミのスーと百科一之進が出てきますが、これはスー。以前載せたピタゴラゴールと一緒にもらいました。 荷台にボールを1つ載せた時には動かなくて2つ目を載せた時に動くというふうにしたかったんだと思いますが、実際には1ついいれたときに少し動いてしまいます。ボールが入った時に一時的にロックが外れちゃうからだと思うんですが、それを動かさなくするのは大変なんだろうなあとわかってしまうところがかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 08:18
カーテンに猫
カーテンに猫 カーテンに猫。 奥さんの知り合いの人が作ってくれたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 20:33
タイムマシンだそうです。
タイムマシンだそうです。 タイムマシンだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 19:55
姫リンゴの花
姫リンゴの花 庭の姫リンゴの木に花が咲きました。これは、昨日の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 09:02
羽黒小の桜、咲きました。
羽黒小の桜、咲きました。 近くの羽黒小の桜、咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 12:53
庭にスイセン咲きました。
庭にスイセン咲きました。 庭にスイセン咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 07:49
去年植えた豊後。咲きました。
去年植えた豊後。咲きました。 去年植えた豊後。咲きました。過去に二回梅を植えて枯れているのですが、今度はどうでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 14:54
うちの庭(から)の風景
うちの庭(から)の風景 今日は暖かかったねぇ。 うちの庭のベンチに座ってとりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 17:06
からすのパン屋さん
からすのパン屋さん 今日は竜王の図書館に行きました。子供がこの絵本を読み始めたので、その絵本の絵を見ながら描いてました。描いたのは本物の本とちょっと(全然)違いますが、かわいい絵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 21:52
庭で採れたふきのとうの天ぷら
庭で採れたふきのとうの天ぷら 庭の隅に奥さんの実家から持ってきたフキを植えたら、ふきのとうが出てました。採りました。12個。天ぷらにして食べました。うまいです。 庭にフキ植える人ってどんな!?と言ってましたが、訂正。うれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 20:18
厄地蔵さん
厄地蔵さん 2月13日から14日は厄地蔵さんです。湯村塩澤寺の厄除け地蔵尊祭典。 昨夜いきました。夕方5時ごろ行きました。南側からくる方は混んでいましたが、羽黒の方からいったらほとんど待たずに行けました。待った方がご利益があるような気がするってのもあります。 今年は富士屋ホテルの前のところで傘の上でいろいろ回す芸をやっていました。写真は金(かね)の輪。ますます金回りがよくなる!です。アベクロ恐慌とか言われちゃってるのでお願いしたいです。 露店はいつもここは七味唐辛子だなあいう具合に場所がある程度決まっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 10:51
今月も県立美術館 造形広場
今月も県立美術館 造形広場 今月も県立美術館の造形広場に行ってきました。 今月のお題は重ねて見る絵。透明のシートにそれぞれ絵を描いて重ねて見ましょうというもの。先生が例として背景の山と新幹線と手前の背景を3つ重ねて。。というのを見せてくれたのですが、書き始めたのは『ピ』。まさかのピタゴラスイッチ。3枚目に描いたのは、ピタゴラスイッチのミニ。 まあ、好きなものをかけばいいってことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 18:43
おみやげになんちゅう名前をつけるだか
おみやげになんちゅう名前をつけるだか おみやげになんちゅう名前をつけるだか 昨日、談合坂のサービスエリアで見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 21:13
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 山に近い私の家も8時頃に初日が出ました。今年も変な落書きを載せていこうと思います。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 09:02
ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。
ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。 ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 23:19
紙で作った立体の消防車。。。実は。。
紙で作った立体の消防車。。。実は。。 紙で作った立体の消防車。。。実は。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 10:47
地面にお絵描き
地面にお絵描き 先週の話です。 10月31日の舞鶴公園。お祭りをやってたんですが、そこで、地面にチョークで絵を描くイベントがありました。ヒモで区切られた場所に好きなもの描いていいよと言われ、子供だけでなく、親も書いてます。 しかも、アコーディオンをいい感じで弾いてくれている人がいました。ネコの絵を描いてたら、黒猫のタンゴになったりして。。。ウィーンの街を思い出しました、なーんて、行った事はないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 07:49
梨甲祭
梨甲祭 土曜日に梨大の学園祭に行きました。土木科のところでコンクリートを作ろうというので作りました。早く固まる薬品が入ってるそうで、形を作ったら電子レンジでチンで固まりました。そのあとアクリル絵の具で色をつけて可愛くない猫のできあがり。 学祭も変わったところもあり、変わらないところもあり。 中国留学生の餃子はうまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 11:48
おっぱい公園行ってきました。
おっぱい公園行ってきました。 昨日おっぱい公園に行ってきました。 豊富シルクの里公園というらしいです。 この白いのはトランポリンになってて子供たちがピョンピョンしてます。 ネットのトランポリンもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/25 09:20
保育園の運動会
保育園の運動会 金曜日は保育園の運動会でした。保育園なので一番下はまだ歩かない子達です。一番上はちゃんとリレーやったりします。小さい子は入場門の横に布団敷いて寝かされてました。 開会式の時、年齢順に並んでいるのを見て、少し前までちっちゃかったのになぁなどと思っていました。 毎年、障害物競争の時に逃亡したり、お遊戯で一人だけはみ出して違うことしたりしたのでドキドキでしたが、今年は目立たず済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 10:44
県立美術館 造形広場 組み込み動物
県立美術館 造形広場 組み込み動物 山梨県立美術館の造形広場が今回は山梨学院短期大学でありました。初めて学院大に入りましたが、きれいでキャンパスライフって感じでした。 造形広場。今回は組み込み動物。厚紙に切り込みを入れてはめ込んで作ります。こんなのを作りました。やり始めると楽しくて、周りを見ても親の方が無心にやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 13:08
今日も八代ふるさと公園に行きました。
今日も八代ふるさと公園に行きました。 今日も八代ふるさと公園に行きました。天気良くて気持ちいい。 前回はおっかなびっくりで滑ってた子供も今回は手でスピード落としながらもあの大きな滑り台を滑ってました。私も遊びに来てた他の子供達に混じってひょ??とか言いながら滑ってました。 中には仰向けで頭から滑っちゃう子もいました。大きくなったら某K林君のようになるんでしょうか。見てるほうが怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 22:39
今年も葉書がきました
今年も葉書がきました 今年も葉書がきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 09:58
小渕沢、彩香房。
小渕沢、彩香房。 小渕沢の彩香房。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 22:25
次の日曜は太鼓の照明係
次の日曜は太鼓の照明係 次の日曜、敷島で行われる太鼓の演奏会の照明係です。先々週リハーサルだったのですが、舞台の袖で聞いてて、その迫力に驚きました。 入場無料です。興味のある方はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 22:15
せみ。今日のは本物。
せみ。今日のは本物。千塚公園にはたくさんいます。暑くて人はあまりいないけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 11:52
甲府大飯店のなす定食
今日の昼食。甲府大飯店のなす定食。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 17:48
プレゼントBOXを作る。山梨県立美術館 造形広場
少し前に、スポンジで絵を描いた話を書きました。今回は(8月8日)、その次の造形広場で「プレゼントBOX」です。 箱の展開図が書かれた型紙をもらって、それを線に合わせて切ります。小さい子は親が切ってあげる。 そのあとは、親の分まで型紙をあげるから、親も自分で作ってください!!と。親が何もしないで見ていると 子供が作っているのにいろいろ口を出し始めるからと。まさにそうですかね。暇なのはよくないってこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 09:13
昇仙峡の上で川の水に足をつけてみた
昇仙峡の上で川の水に足をつけてみた。甲府よりは多少涼しいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 15:31
今朝のあさがお
今朝のあさがお。 今年は庭の中でもいいところの土を入れたせいか、葉っぱの勢いがいいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 09:12
今朝のトマト
今朝取れたトマトです。甘くてうまい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 10:08
先週のカピバラ。カピバラのバラが腹のように思えてしまう。甘いものはカピバラ。
先週のプラモデルに行く前によりました。暑いのに日なたにいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 10:08
スポンジで絵を描いてみる〜県立美術館
今週ももう金曜日の夜。あっという間の一週間でした。 先週末、プラモデルの組み立て教室に入れてもらったことを書きましたが、土曜日にも無心にやってしまうという経験をしました。 山梨県立美術館で行われた「つくろう あそぼう 造形広場」というのに行ってみました。幼児から小学生までOKとのこと。 今日はスポンジで絵を描いてみましょう! というお題。先生が、描き方の例を少し見せた後、スーパーのお肉のトレイみたいなのに入ったケチャップみたいな量の赤、青、黄色、白の絵の具と画用紙を渡されました。好きに描い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 23:45
リラクッキングクラス
先々週の話になりますが、甲府市のリラクッキングクラスというのに参加させてもらいました。 40代の夫婦が対象。最初に40代からだんだん健康がやばくなっていくんですよという話をきいて、そのあと、ダンナは料理教室。奥さんはヨガとエアロビスクみたいなやつ。料理教室では、タンドリーチキンとスープとパプリカにオリーブオイルと塩で味付けしたものを作りました。健康を意識しているので塩と油やほかの調味料はしっかり測りました。準備されているのを作るだけなので特に難しくはなかったです。ハプニングがちょっと。スープを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 23:26
先週行ったお店のかべ。飲み放題。
先週行ったお店のかべ。飲み放題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 21:34
えんどう豆の花。
えんどう豆の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 12:17
今朝のえんどう豆
さっき取ったやつを茹でて食べてます。うまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/23 08:11
連休中の工作 その2。
こういうのは工作とは言わないかもしれないけど、えんどう豆のネット。 今年もたくさん取れるかなあ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 23:47
連休中の工作。
連休中に2年前に半分作って止まっていた家の玄関からカーポートまでの道(アプローチ)の残りを作りました。レンガで枠を作ってそこに固まる土をいれて水を撒くって感じなのですが、結構大変でした。レンガの間は一応モルタルをいれてたんですが、どうかなあ。 (こういうのは本職ではないけど、工事の仕事だった)父が見て、言ったことは「こんなモルタルじゃあ、やってもやらんでもいっしょだぁ」。そのあとに、「まあ、自分の家だからやってみろ」と付け加えてました。笑。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 23:42
初めての荒川サイクリングロード
初めて子供を連れて荒川サイクリングロードに行ってみました。私が子供の頃からの遊び場です。 次は川の東側に行ってもっと長い距離を走ってみよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 15:34
木香薔薇。咲きました。
木香薔薇、咲きました。 よく見るのは、もっと密集させて咲かせているんですが、うちは好きなように伸びてます。 結婚式の準備をしている頃、まだ木香薔薇という名前を知らなくて、デジカメで写真を撮って、会場の花屋さんとの打ち合わせのときに見せて名前を教えてもらいました。あれから40年。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 10:40
姫リンゴ、咲きました。
先週末の写真です。 おととし、甲府の緑化祭りで買った姫リンゴ。昨年はこんなに咲いた覚えがないので、ことしこんなにきれいに咲いてびっくりです。真ん中の枝には咲かないんだ〜と思ったら支柱でした。笑。実はなるかな?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 22:53
花壇のチューリップ咲きました。
先週末からポツポツ咲き始めてたんですが、ウイークデーは出掛ける時はまだ花が開いてないので、こういうのを見たのは今日が初めて。 球根を掘り起こさなかったせいか、全体的に小さいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/04 08:48
水仙も咲いてます。
水仙も咲いてます。植えてはいないのですが、だんだん増えてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 08:29
ムスカリも咲いてます。
庭。ムスカリも咲いてます。 去年、隣の畑で咲いてたのをもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 08:26
今年も庭のあんずが咲きました。
今年も庭のあんずが咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 08:08
うちの庭。。の向こう側。梅の花
うちの庭から。周りには梅の木がたくさんあって、今、盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 500

2015/03/14 07:38
保育園の作品展。ねこのピート。。。すごい芸達者!
昨日、子供の保育園の作品展があり、行ってきました。 同じ材料で作っているんでしょうが、子供によって顔になったり 食べ物になったりいろいろ個性があって楽しかったです。 それにしても子供たちにこれだけのことをやらせる先生たちは本当に 大変と思います。頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 10:20
いちご狩り
今日は奥さんのママ友に声をかけてもらって、いちご狩りに行きました。親子合わせて22人、にぎやかなイベントでした。行ったのは石和のいちご館青柳というところ。とても甘くて練乳はいらない感じでした。 終わった後、近くの清流公園に行き凧揚げをしたりしました。よく遊んだ?って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 18:27
厄地蔵さん
厄地蔵さんに行ってきました。 二日目だったので露店は少なかったですがいつもの厄地蔵さんて感じでした。露店の位置はいつも同じなんでしょうか。ここは七味唐辛子、ここは切りざんしようって具合。 10時頃にいったのですがロープ規制してました。ロープ規制がないと御利益が薄い気がするのは私だけ? 子供は楽しそうでした。チョコバナナを喜んで食べてました。嬉しいんだねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 11:53
雪が降ってきた。白くなってきた。
舞うだけかと思ったら、白くなってきた。まあ、すぐ止むと思うけど。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 10:40
今年も落書き。出初め式。
先ほど、イトーヨーカドーに行ったら出初め式をやっていました。はしご乗りは初めて見ましたが、とても怖そうです。 そのあと、買い物してたら、子供が飽きてしまったので、また、絵を描いて、これなーんだってやってました。 まずは、さっきみたはしご乗り。「はし」って言ってました。一応正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 17:19
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 大晦日は何年かぶりで年明けまで起きてました。中森明菜もちゃんと見ました。 今日はこれから奥さんの実家(神奈川)にいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 10:13
ミステリーツアー
公共交通のお祭りのミステリーツアーでバス。どこ行くずらか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 13:13
朝日通りのお祭り、えびす講
今日は朝日通りのお祭りに行きました 。えびす講。えべす講とも言うだよ、と教えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 17:02
県民の日の小瀬のお祭り
小瀬のお祭り。 LEDを点ける回路を作る体験、奥さんがやってみた。半田付けはあまりやったことはないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 13:31
昨日、梨甲祭に行きました
梨大の学祭に行きました。 研究室の展示みたいなのがいいなあと思いながらパンフレット見てたら、先端材料理工学科の方から声をかけていただき、行ってみました。 子供が食いついたのがブロック。格子間隔が違う結晶を作るのは難しいんです、という説明のモデルだったのですが、遊んでいいよの言葉に甘えてバラバラに。一緒におねえさんたちに遊んでもらってご機嫌でした。 その間に私たちは先生から結晶の話や分析機器の話や学科の話を聞きました。奥さんは勉強しなきゃと思ったと言ってました(半導体の仕事なので)。 子供... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 20:31
自転車練習中
近くの公園で自転車練習中。 ストライダー。。ペダル無しの自転車。。はすごい勢いで乗るけど、だいぶ勝手が違うみたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 14:46
こんなハガキがきた。台ヶ原宿市。
七賢の酒蔵がある台ヶ原宿であるイベントです。以前行ったけど結構面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 08:45
黄色いトマトもらった
公園で遊んでて、暑くなったので公園のあずまやで休んでたら、通りがかりの人にトマト食べるけ?って黄色いトマトをもらった。おいしい?。こんなにたくさんもらいました。 甲府はいいとこだなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 20:26
ADA83 と ADA95 って。。? 。。うちの妹が着てたTシャツ
さっき実家に行って飲んでたら妹が来て、その時に着ていたTシャツ。ADAって?。。ちなみに私が使ったのはFORTRAN,N88basic.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 23:35
メリーお盆
メリーお盆! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 20:03
このネコ
このネコったら。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 21:56
今朝のトマト
今朝とれたトマトです。 ピンクトマトと苗に書いてあったけど、ピンクというよりは色が薄いトマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 08:12
いつでもやってるような、あまりやってないような。。。
いつでもやってるような、あまりやってないような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 08:28
今年もトマトが採れるようになりました
今年もトマトが採れるようになってきました。苗にはピンクトマトって書いてあったけど、ピンクというよりは色づきがイマイチな感じ。味は、すっぱくなくて食べやすいです。しばらく楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:51
選べないってさみしい
選べない自動販売機ってさみしい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 21:39
これ、昭和46年製造だそうです。
甲府駅の近くの夢小路のところを歩いてて気づきました。これ、昭和46年製造と書いてありました。40年以上! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 14:08
エンドウ豆、とれてます
去年の冬にタネを蒔いたエンドウ豆がとれてます。茹でて食べると甘くてうまいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 10:13
チューリップ咲きました。
花壇のチューリップ咲きました。 昨日はまだつぼみだったのに一日でこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 10:32
うちの花壇、今度はスイセンが咲きました。
道路沿いの花壇にスイセンが咲きました。元々は勝手に生えてたものですが増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 06:09
庭の杏、咲き始めました
庭の杏、咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 06:50
コインポンプ。小学生の頃からあります
甲府、美咲の自転車屋さんにあるコインポンプ。10円で確か3分間空気が出ます。小学生だった頃からあるので40年くらいまえからあるんじゃないかなあ。何度も使ってます。 この文字にも時代を感じるねえ。懐かしくて撮りました。 詰めすぎ注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 17:54
チューリップと水仙、出てきました。
大雪から二週間。雪を積み上げたところ以外は解けました。雪に埋れていた花壇を見たら、チューリップと水仙の芽が出てました。春、行きます!ってかんじかな。なんかうれしいです。 甲府で二回くらい雪が降ったくらいで思うんだから、ホンモノの雪国の雪解けは相当うれしいんだろうなあ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 07:21
荒川の河川敷に巨大な雪の山
昨日、荒川土手を走ってて見つけました。家が遠くにあるとはいえ、相当な高さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 09:25
この道は雪がすごいなあ
相生交差点から西に行く道。旧ロイヤルがわ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 09:25
自衛隊も出動!
自衛隊の車が3台通りました。 アルプス通りの中央線のガードの手前です。手前の信号から15分以上たつても線路のしたまで行かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 08:52
2/19 アルプス通り、工業近く
おとといとほぼ同じ場所の写真です。 アルプス通りが場所によって二車線使えるようになってます。 道の端に積み上げられてる雪は相変わらずたくさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 08:45
アルプス通り、工業近く
アルプス通り、工業近く ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 10:42
2/17 朝の様子 その3
つらら。笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 07:08
2/17 朝の様子 その2
マイナス5.5度。 道路。ユンボがきたり、町の人ががんばったりで、雪かきされてますが、ガチガチです。午後から出社ですが、気をつけないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 07:07
2/17 朝の様子 その1
庭です。昨日はかまくらを作りました。子供とかがんで入れるくらいの大きさ。 本場のかまくら、中で持ち焼いて食うくらいのを作るのはどれだけすごいことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 07:00
山手通りもほとんど車が通ってない
3時ごろ、湯村温泉通りから山手通りに出てみました。山手通りでさえ、雪がたくさんあって、車道を歩いてました。 思ったよりもひどいみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 17:49
雪かき。道路までやっと出られました。
雪かき、やっと道路まで出られました。これだけで疲れた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 11:25
昨日の夜と同じようなところの様子
今朝の、昨日の夜に載せた写真と同じようなところの様子です。さらに増えました。右下に写っているラティスは90センチの高さです。 これでも、道を歩いている人がいます。お仕事かな。気をつけて、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 08:27
雪、1メートル超えてる。甲府。
甲府、雪、1メートル超えてる。 こんなのは初めてです。縁側よりはるかに高いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 07:23
観測史上最高の雪というので、撮ってみました
観測史上最高の雪というので、玄関のところに三脚出して撮ってみました。 9時時点で63センチだそうです。すごいね。 まだ降っているのでシャッターを30秒開けときました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 21:33
一度やってみたかったんです
この前、写真でみて、私もやってみたくなったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 17:27
縁側からの風景。まだまだ雪があります
うちの縁側からの風景。 まだまだ雪があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 13:36
縁側に積もった雪の形
おはようございます。 よく降りましたね。 縁側に積もった雪の形が面白いです。 この縁側は上から見ると真ん中が膨らんだ形になってて、真上が屋根の端っこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 09:16
どこの雪国の田舎?
うちの玄関先から。 昨日はいつもより遅く寝たのに、早く目が覚めて窓の外を見たりして、ワクワクしてます。ガキか。。。いつまでも子供の心を忘れない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 07:53
甲府市立動物園のクリスマス
甲府市立動物園のクリスマスイベントがあったので行ってみました。 象に餌をあげたり、モルモットを抱っこさせてもらったり。。でも、一番楽しそうだったのは園の真ん中にあるスロープを走ることだったみたい。 それにしても寒かった。この人たちは寒くないんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 21:42
庭からの風景、冬だなあ。。。
おはよござます。 庭からの風景です。田舎だなあ。 さっきは隣の畑をネコが歩いてました。 写真の右下はタマネギです。今年は大きくなるかなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 09:56
今週の収穫
いろんな種類のどんぐり。時々BB弾。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 12:20
今朝の庭の花たち
昨日の朝ですが。。。 かぼちゃです。 庭にコンポストとして生ゴミを埋めてますか、かぼちゃの種を埋めるとモヤシ状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 06:49
今朝の庭の花たち
今朝のあさがおです。30個くらい咲いてます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 23:44
見えるかな。ザリガニ
見えるかな。ザリガニ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 19:47
オレンジと緑のグラデーション
昨日の朝のゴーヤ。オレンジと緑のグラデーションがきれいでした。今日はもうパカってなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 12:30
これはペチュニア?、その後
以前、これはペチュニア?と載せました。 草っぽかったらペチュニア、というかきこみをもらってました。 葉っぱものせます。草っぽいのでそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 23:54
あさがお咲きました
葉っぱに隠れてあさがおが咲きました。 今年初めて咲きました。会社でもらった種かな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 08:56
山梨県立美術館
美術館の芝生なう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 14:15
もってけ市
みんなえらい勢いでもらっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 10:14
今朝の庭、緑のカーテン、準備中
ゴーヤとパンダ豆?。豆は緑のカーテンになると書いてあるのをイツモアで見つけたやつ。プランター五個並んでます。 朝顔はやっと本葉がでてきたとこ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 06:56
今朝の庭、続き
これも咲いてます。名前は何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 06:51
今朝の庭、ざくろ
おはようございます。 今朝、庭で取った写真です。 これはざくろ。アパートのベランダにあったのを植えて、大きくなってきました。このざくろの木が一番大きい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 06:45
今日は信玄公祭り、甲府駅にこんな物が。
甲府駅北口にこんな物ができてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 08:39
チューリップ、咲きました。
家の花壇に今週はチューリップが、咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 14:41
家の花壇の水仙が咲きました
いま、上りの中央線の電車の中です。今日は春分の日で休みだったので甲府に帰ってきました。 今朝、花壇をみたら、水仙が咲いてました。特に植えたりしてないのですが、土地に元々生えてたものが増えました。 花壇では、他にもチューリップの葉が出てます。去年、球根を掘り起こさなかったので、一ヶ所に固まってます。これは咲くかなあ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 20:29
庭の杏、咲き始めました。
庭の杏が咲き始めました。杏は梅に似たものですと苗を買う時いわれたんですが、花の時期も近いようです。 去年は一つだけ生りました。今年もあまり期待しないで見ていよう。 剪定した枝を畑にさしておいたら、そちらもつぼみがあるので咲きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 18:51
自宅の庭から。梅の花が咲きました。
自宅の庭からの写真です。夕方なので影が長い。子供をだっこしながら撮ったのでこんな影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 21:51
自宅の庭から、西側の山
自宅の庭から。今日は山がきれいに見えます。なんという山かは知らんダースの犬。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 09:36
節分といえば、切山椒でしょう
こんばんは。中央線です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 20:34
今日の落書き。かわうそ。
暮れに動物園に行ったときにもらった小冊子「どうぶつのくに」の表紙をみながら描きました。 奥さんがクレヨンを買ってきたので、お絵かきしよう・・っていったけど、子供はブロックで遊んでます。 親が勝手に描いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 21:08
雪、もさもさもさもさ降ってます。
甲府、雪が降っています。10センチくらいは積もったでしょうか。まだまだ降っています。 休みでよかった〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 11:10
車、増えました。
最近、子供が車大好きで、食事のときも車のおもちゃをはなさないくらいです。 2週間連続でフリマにいったので。ここ2週間で車が一気に増えました。 今日はミニカーをジップロックひと袋200円だったので、買ってきたら大喜び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 13:57
周囲の山、紅葉してます。自宅の庭からの写真。
周囲の山、だいぶ紅葉してます。今日は天気が良くて空も青いので気持ちいいです。 どういうとこ住んでるの?って思われるかもしれませんが、うちの庭からの写真。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 13:48
庭の畑でさつまいもと落花生を収穫
先週のことですが、さつまいもと落花生を収穫しました。 さつまいもは父がきて植えていったもの。気づいたら、何か植えてある!ってかんじでした。 肥料もやらず、草取りも水やりもほとんどしませんでしたが、たくさんとれました。 一本に3つくらい着いてました。しばらく食べられそうです。 やはり先週ですが取り立てを蒸して食べました。おいしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 12:48
今年の庭のスイカ。これで終わりかな・・・
雑草に埋もれてスイカがなっていました。これもやっぱり種をまいてないところから出てきたやつです。20センチくらいですか。2週間くらいキッチンの床におかれていました。子供がボール代わりに遊んでるなあとおもったら、落として割ってしまったのでちょっといつもと違う種の並び方です。あまり甘くないですが、子供は喜んで食べてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 17:18
ハロウィンの落書き。ショッピングセンターでの待ち時間に。。
中央線上りです。 明日から勤務先が田町になるので、明日からは早起きしないといけません。 生まれて初めて定期を使います。う〜〜ん都会人。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 20:17
保育園の宿題、風車。意外な間違い・・・
のぼりの中央線の中で書いてます。 保育園で風車のキットが配られて、作って持ってきてという親への宿題(?)がり、風車を作りました。紙に色と切取線があり、他に針金とストローとテープが入ってます。 なでしこなのですが、花びらの先がギザギザになっていて、なかなかよくできてますが、ギザギザを一つ一つはさみで切るので、なかなか手間がかかります。 (正方形に4隅から切り込みをいれた風車ならよく作ったので、それに比べると凝ってるなあ・・・) 2つ分作れる材料があって、一つは提出用、一つは家で使ってよいと... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 21:42
台ヶ原宿市のはがきが来た
実家にいったら、台ヶ原宿市のはがきが来てました。10月19〜21日だそうです。 以前行ったのですが、旧甲州街道の道に骨董品とかクラフト市とかが出ます。これ、物置の奥から出してきたでしょ?って言いたくなるようなものもありますが、楽しかったです。ちと、七賢で試飲したりして。 今年はいけませんが。。。ホームページも 台ヶ原宿市 2012 で探したら見つかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 08:00
庭で採れたすいか、2個目
もう一週間経ってしまいました。 先週末、庭に勝手になっていたすいかを採って食べました。 前回は遅かったのか真ん中がすかすかだったので今回は少し早いかなとおもったけど収穫。真ん中はすかすかではなかったけど、少し早かったかな? まあ、すいかの味です。 こんなすいかでも、子供は大よろこびで食べてます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 23:16
ゴーヤとあさがお
緑のカーテンのつもりでゴーヤとあさがおを植えましたが、カーテンになるほど延びてません。カーテンになるにはもうしばらくかかりそうです。涼しくなる方が早いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 21:44
種も撒いてないのに出てくるすいかが食べられる庭ってどんな?
ある時、庭にすいかっぽい葉っぱが出てるのを見つけて、放っておいたらすいかが生りました。 土もよくなさそうなところなので、大きくなりませんでしたが、採って食べてみました。あまり甘くないですが、ちゃんとすいかの味がします。種をまいてさえいないのに出てくるのは立派です。大きさは写っている牛乳パックと比較してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 21:15
今日から夏休み。一緒にお絵かきしよう。。。
今日から夏休みです。節電対策のため夏休みをお盆からずらすんだそうです。 ゴーヤはのびきってなくて日除けになってません。やっぱり何年もまいて収穫してを繰り返すと だめなんでしょうか?来年は苗を買ってみるかな・・・とか思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 11:16
コーヒー豆を煎ってもらっている間に・・
甲府にあるCOFFEE TONYAで今月のサービス品の豆を煎ってもらっている間に描きました。 こういうのでガリガリやってコーヒーを入れて飲むと、落ち着いた気持ちになるんだろうなあと思いつつ、結局めんどくさくて使わない気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/21 19:01
今朝採れた野菜
今朝、採れた野菜です。 なすは大きくなりすぎたやつふくめて4本、きゅうり、トマト。それからオクラが今年初めて採れました。 ボールいっぱいです。きゅうりは個性的な形です。 夏野菜をたべよー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 18:50
今週末の収穫。きゅうり、大きくなりすぎ。
先週末にきゅうりがあるなあと思っていたけど、1週間たったらすっかり大きくなっていました。2本採れました。ティッシュと比較。 大きい方は、大きすぎるということで炒め物に、小さい方は冷やし中華の具になりました。今年最初のきゅうりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 21:18
杏(あんず)の実が1つ。
一昨年小さい苗を買ってきて植えた杏が今年は春には花を付けていましたが、一つ実がなっていました。梅酒のうめよりも一回り大きいくらい。食べ頃とかこのまま食べられるのかとかわからないのですが、採りました。下の方が少し緑かかっているので、家の中で熟れさせようということに。(雨が当たると落ちちゃうらしい・・・) どんな味でしょうか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 21:12
今朝の収穫 えんどうまめ
今朝、庭でとれたえんどうまめです。 先週から取ったままだからえんどうまめとれるかな、と思ってみたらたくさんありました。 取ってきてゆでて食べました。甘くておいしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 12:29
今週の桃の花。今度は咲いてます。中央線の中から(昨日)
おはようございます。 昨日の朝甲府から府中にくる途中で中央線の中から撮りました。 たくさん咲いてました。高いところからみたいのけど、電車に遠回りしてもらうわけにもいかず。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 07:19
庭の杏、2年目にして咲きました。
先週末の写真ですが、庭の杏が咲きました。 買ってきたときは、根っこのついたただの棒だったのですが、枝が増えて今年は花が咲きました。 一昨日はたくさん咲いてましたが、その写真をとるのを忘れました。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 22:55
懐かしい感じのお菓子。ワインボンボン
父が老人会の集まりでもらってきたそうです。 ワインボンボン。なんか、最近見ない感じのお菓子です。 ボンボンなので中にお酒っぽいものが入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 19:33
梅が咲いてます。自宅の東側のパノラマ写真。
こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 22:54
桃の花、開花。Peach blossom (in room)
先日、奥さんがママ友たちとビニールハウス内での一足早い桃の花見に行ってきたときに、おみやげに枝を一本もらってきました。枝の先端が一輪咲きました。外はまだまだ咲きませんが、一足早い春です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 08:54
夜明けが早くなりました。
おはようございます。 6:21。電車の中です。今週も府中にお出かけです。いままでは、朝は真っ暗でしたが夜明けが早くなってきて、甲府駅を出る6:15には明るくなりました。 でも、寒いです。予報は甲府マイナス6度でした。某中央市の温度計もマイナス5.4度。自転車に乗る手が冷たかったです。 桃畑の向こう頭だけ見える富士山の写真。桃の木も着々と咲く準備をしていることでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 06:27
長男、一歳になりました。
2月9日で長男が一歳になりました。 生まれたときに比べて想像できないくらい大きくなりました。 高いたかい〜の状態でちょっと上に放り投げるようにしてやるととても喜ぶのですが、中高年の私にはきつく、回数がすすむとだんだん低くなってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 21:05
湯村温泉 厄除け地蔵さん
明日は湯村温泉の厄除け地蔵さんのお祭りです。 塩澤寺のお地蔵さんは2月13日の正午から14日の正午までの間だけ願い事を聞くということで、その日は露店がでたりして、湯村温泉はにぎわいます。でも、今年は府中に行ってしまうので行けません。 物心ついてから行ってないのは高校受験の年と、アメリカに出張に行っていた年だけです。 すでに、昨日のみたらのぼりやテントがでていて、いくつかの露店の準備が始まっていました。 毎年、地球ゴマ売ってないかなあと思うのですが、見あたりません。いまなら、あの大きい方の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 19:27
今日の落書き。市立図書館の前から西側をみる
10時半までに買い物して帰ってこいの指示のもと、甲府市立図書館に本を返しにいったら10時開館だった。先にいちやまにいってくればよかった。20分前。「悪の十字架」ってのを思いだした。 西側の山がきれいだったので描いてみたのですが、なんかこんな感じじゃなかったなあ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 19:21
あけましておめでとうございます
皆様、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 11:28
何となくツリーを描いてみる
こんばんは。 奥さんの胃が痛いのは相変わらずで、さっきまでorzみたいなかっこしてました。このかっこうが楽みたいです。病院とか行った方がいいのかなあ。。。 私は今のところ普通です。 何となくツリー描いてみました。 調子悪くなる前にと思って、まず図書館に本を返しに行きました。図書館の子供用のところに本を返したときに子供の科学をみつけて見てみました。画用紙で作る紙飛行機の大会の記事が載ってて、そこの会長(?)が二宮康明さん。小学生の時に本の型紙を待ち針で画用紙に写し取って作っていた、その本の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/24 21:34
クリスマスイブイブですが。。
こんちは。 いい天気ですねえ。寒いけど。 待ち時間、ラーメン屋さんが前にあったので描いてみました。290円のラーメンなんですが味噌にしようとか餃子をつけようとか思っていると結局高くなっちゃう。どこかのコンピュータ会社もオプションが妙に高いから似たようなものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 14:14
庭からの風景。田舎だなあ・・・
2週間くらい前の写真なんですが、庭からの風景です。いまはもっと葉っぱが少なくなっています。 この季節は朝は8時過ぎにならないと太陽が顔を出しません。田舎だなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 11:19
甲府駅北口、早朝の風景
こんばんは。 月曜の朝に電車に乗ろうと甲府駅にいったとき、ふと、北口のYBSの建物、へんなかたちだなあと思った。子供の頃からあるけど、個性的な建物です。無駄なスペースありまくりでも形をえらんだんだろうなあ、と思った。 同じく北口にNHKを作ってます。こっちは四角い建物じゃないかな。いまどき、こったデザインはつくれないんだろうな。貧乏くさい時代か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 23:08
酒蔵櫂 のフリマ
山梨市の酒蔵櫂 (養老酒造)でやっているフリマにいってきました。 特に子供の服はいい物がとても安く売られているので(というよりも、奥さん的には、買い物をしているときのお得感が楽しいらしい)、フリマに時々行くのですが、今回は山梨市の酒蔵櫂でやっているイベントに行ってきました。 酒蔵で古い建物の中にいろんな物が売られたり、ドラムサークルとかいって、外国の太鼓や楽器を使わせてもらうところがあったり、エスニックなにおいのする食べ物があったり。。楽しいイベントでした。子供をだっこしていたので太鼓ができ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 22:20
唐辛子、採れました。真っ赤です。
庭で唐辛子が採れました。 真っ赤です。写真では色が変ですが。。 ちゃんと辛いかなあ・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 18:25
今朝の収穫、オクラ
おはようございます。 今日は引っ越しのために休みをとりました。意外と持って行く物がたくさん出てきてます。引っ越しやさんが段ボールを持ってきてくれたので、それにつめなくてはなりません。 今朝は早く目が覚めたので、元気がない鉢植えの唐辛子を移したり、ゴーヤに肥料やったりしました。トマト、なす、オクラも採れました。トマトはだんだん数が減ってきたような・・・秋ねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 07:28
窓の風景
おはようございます。 今朝のまどからの風景です。いい眺めだなあ。このあたりは緑のカーテンらしくなりました。 朝顔は結婚式のときに配った種の曾孫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/27 09:54
今朝のあさがおとゴーヤの花
おはようございます。メリーお盆。 朝7時頃は涼しかったのですが、日が射してきたら暑くなってきました。今日も暑くなるかなあ。。。今朝の朝顔とゴーヤの花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 08:29
ゴーヤ、のびてきた
ゴーヤ、だいぶのびてきて、いくつかなってるけどまだ緑のカーテンにはほど遠いです。早くしないと秋になっちゃう〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 14:42
台風一過
台風が行ってしまって、空が気持ちいいねえ。夕日もまぶしい。。。 なんていっていたら甲府につきました。甲府駅のバスターミナルの入り口のベンチに座っていたら上から風鈴の音。見上げたらこんな飾りがありました。ひまわりとあさがおと風鈴。全部つけたでしょうって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 22:39
緑のカーテン。ゴーヤ、育ってます
おはようございます。 南側の一番大きな窓のところにみどりのカーテンを作るべく、ゴーヤを植えました。よく延びてます。腰くらいの高さになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 06:44
「黄色いトマト」について
「黄色いトマト」について おはようございます。 黄色のとなりは赤いトマトでした。実が小さめなのは摘果していないためか、もともとそういうものなのかわかりませんが、赤くなってきました。いくつか食べたけど、ちゃんとトマトの味がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 07:21
今日はトマトとキュウリとなす
今日はトマトとキュウリとなすを採りました。午前中はジャガイモを掘りました。 全体の3分の1くらいですが、トマトとキュウリはサラダに。ジャガイモの小さいのを集めて蒸してバターつけて食べました。なすはトラバーユにするそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 21:25
黄色いトマト
こんどはトマトが採れました。 赤いトマトかと思っていたけど、黄色いやつがでてきました。ちゃんとトマトの味がします。 これも植えたのは私ではなく、父なのですが、その本人も「こりゃ黄色いトマトだったか」と言ってました。その横にあるやつはおそらく赤いトマト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/25 06:19
湯村ホテルの朝風呂+朝食バイキング
土曜に奥さん両親と妹夫妻が来たんですが、せっかく近くに湯村温泉があるので、朝早起きして湯村ホテルの朝食バイキングにいきました。朝6時から受け付け、7−9時が朝食時間。お風呂の時間はとくに時間はいわれませんでした。お風呂はそんなに大きくもないですが、一応露天風呂もあります露天風呂の端の法は電気風呂になっているので注意です。 朝食は、1000円でお風呂付きだからいいかという感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 23:00
雪のおもしろう降りたりし朝
気がつけば今年に入って一回も書いてなかったんですね。 今日は雪です。家の東側の畑も柿の木もみんな雪の中です。 家の中でのんびりしています。こんな気分は久しぶりです。 窓からの風景。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 12:24
これはどこでしょう?
甲府の中心街にこんなものがあります。さて、どこでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 07:03
甲府も都会に。。
おはようございます。 今日は雨なので、パソコンやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 08:15

トップへ | みんなの「甲府」ブログ

今日もいい湯加減で 甲府のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる