アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「落書き」のブログ記事

みんなの「落書き」ブログ

タイトル 日 時
妖怪ぼっちのジバニャンは車にひかれた猫のじばく霊だっての妖怪ってさっき知った。
妖怪ぼっちのジバニャンは車にひかれた猫のじばく霊だっての妖怪ってさっき知った。 妖怪ぼっちのジバニャンは車にひかれた猫のじばく霊だっての妖怪ってさっき知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 09:10
Dakota Apartments
Dakota Apartments Dakota Apartments ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 09:53
ハバネロソース。今年の誕生日。
ハバネロソース。今年の誕生日。 ハバネロソース。今年の誕生日はこんなもの描いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 15:27
変な時計
変な時計 少し前ですが、時計の文字盤について考えました。 ある日の寝る前の落書き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 15:22
今朝、カルタを作ってました。
今朝、カルタを作ってました。 カルタ作る〜って。 まだ、ひらがなの向きが怪しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 15:10
小淵沢駅のホームから
小淵沢駅のホームから 小淵沢駅で甲府行きの電車を待つ間に描いてみた。丸政は駅弁とかの会社。甲府駅の北口にもそばの店があるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 10:33
お札ってすごい!
お札ってすごい! 最近、子供がお札の絵を描いているので、私も描いてみました。とんでもなくたくさんの模様が描いてあります。まさかこんなにすごいと思わなかった。ここまで描いて疲れました。降参です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 21:25
おしい。。。
おしい。。。 おしい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 10:42
コメダ珈琲店にいった
コメダ珈琲店にいった コメダ珈琲店に行きました。私は2回目。奥さんは初めて。午後なのでモーニングは無くて、コロッケのついてるやつにしました。 コロッケ小さいのを想像してたら大きくて驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 19:42
寝る前の落書き。先週かな。
寝る前の落書き。先週かな。 寝る前の落書き。お絵描きの本の食べ物のページ見ながらパン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/06 10:42
きのこの山 作ってみました。
きのこの山 作ってみました。 子供ときのこの山、作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 14:07
少しさみしかった話。永谷園恐るべしとも言える。
少しさみしかった話。永谷園恐るべしとも言える。 少し前の話ですが、松茸の土瓶蒸しってのを初めて食べました。美味しいと思ったのですが、永谷園のお茶漬け海苔に1つだけ入ってくる松茸のお吸い物みたいだなあと思いました。そんな自分がすこしさみしくなりました。 逆に永谷園のお吸い物はそれだけよくできてるってことで、恐るべしと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 23:42
手。ある動画を見て私もやってみた。
手。ある動画を見て私もやってみた。
手。ある動画を見て私もやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 21:21
リンゴのきょうだい
リンゴのきょうだい リンゴのきょうだい。 文字を書いたのはおかあさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 17:19
ほっともっとで待ってるおじさん
ほっともっとで待ってるおじさん ほっともっとで待ってるおじさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 13:46
地球だそうです。山梨県立美術館 造形広場
地球だそうです。山梨県立美術館 造形広場 これは子供が作ったやつ。地球だそうです。どっちが上?って聞いたら、どっちでもいいって。まあ、確かに地球に上も下もないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 10:06
山梨県立美術館 造形広場
山梨県立美術館 造形広場 昨日は県立美術館の造形広場でした。今月のお題は「はさんでおさえて絵をつくろう」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 10:00
歯みがきとドレッシングとおーいお茶
歯みがきとドレッシングとおーいお茶 歯みがきとドレッシングとおーいお茶。トイレットペーパーの芯に描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 22:57
かき氷
かき氷 かき氷。のつもりが先ほどは写真を忘れました。夏も終わりだねえ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 21:08
かき氷
夏も終わりだねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 21:04
フルーツたくさん
フルーツたくさん フルーツたくさん。 最近、自分で描いたものより子供の描いたものの方が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 08:26
山梨県立美術館の造形広場
山梨県立美術館の造形広場 今日は山梨県立美術館の造形広場でした。今日はスポンジを使って絵の具で描きます。柔らかいスポンジは塗ったようになりますが、硬いスポンジは 形がハッキリしますがかすれます。 子供向けですが、わたしも画用紙もらってやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/09 16:25
床屋さんのマーク
床屋さんのマーク 子供を床屋さんに連れて行きました。 終わった後で絵を描きたいというのでノートを渡したらこれ(左下)を描きました。床屋さんのマークでした。目に入ったものを描きたくなるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 14:45
お弁当だそうです
お弁当だそうです お弁当だそうです。ご飯に梅干しを真ん中に入れるようなお弁当は食べたことが無いだろうにご飯には梅干しらしいです。動物のかおが描いてあるのはフタだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 19:52
初めてのあずさ
初めてのあずさ 先週の話ですが、子供を連れて初めて東京に行ってみました。あずさに乗ると言ったら大よろこびだったんですが、乗ったらいきなりお絵描きを始めて外なんか見てない。家と変わらないじゃん。 でも、出来上がったところで、隣の席に座ってた女性に「出来た〜。見て見て〜〜」って話しかけてます。 その人、新宿までお話ししてくれたり相手をしてくれました。お菓子ももらいました。うるさいだろうにすみませんね。ありがとうございました。ってここに書いても読まないですね。 描いてた絵はこれ。なんかカラフルな電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 10:28
修学旅行のおみやげ
修学旅行のおみやげ 少し前ですが、子供が修学旅行に行ってきたということで、お土産にもらいました。おじさんにまで、しかもたくさんありがとね。 もう修学旅行に行くようになったんだなあとびっくりです。 描いてて気づいたんですが、パッケージには葉っぱと一緒に茶壺が描かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 06:36
宇宙人と乗り物
宇宙人と乗り物 宇宙人と乗り物だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 20:57
リラックマとケーキ
リラックマとケーキ リラックマとケーキだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 21:33
顔の黒木ヒツジ、子供の描いた方。
顔の黒木ヒツジ、子供の描いた方。 こっちは子供が描いた方。奥さんがコストコで買い物をしている間に、庭に置くようなパラソルとテーブルと椅子の所に座ってお絵描きしてました。 顔の黒いヒツジ描いて、って言ったら、描いてくれました。こっちは何も見ずに描いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 21:32
顔の黒いヒツジ
顔の黒いヒツジ 清里にいた顔の黒いヒツジ。写真をみながら描きました。前足がうまく描けず、なんかへんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 21:14
イギリスのクッキー
イギリスのクッキー 先日うちに来てくれた人からもらいました。イギリスのクッキー。気をてらってなくて、ふつうにうまいって感じです。ふつうにうまいってのがいい。 面白い話してってくれて、おみやげもらって、ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 09:37
ピタゴラスイッチのスー
ピタゴラスイッチのスー ピタゴラスイッチのスー。 ピタゴラスイッチにはピタとゴラとネズミのスーと百科一之進が出てきますが、これはスー。以前載せたピタゴラゴールと一緒にもらいました。 荷台にボールを1つ載せた時には動かなくて2つ目を載せた時に動くというふうにしたかったんだと思いますが、実際には1ついいれたときに少し動いてしまいます。ボールが入った時に一時的にロックが外れちゃうからだと思うんですが、それを動かさなくするのは大変なんだろうなあとわかってしまうところがかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 08:18
ピタゴラゴール
ピタゴラゴール 少し前になりますが、こんなものをもらいました。ピタゴラゴール。ボールを転がしていれると旗が上がってピタゴラスイッチ!といいます。結構大きい音です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/16 11:04
栃木では誰でも知ってるレモン牛乳だそうです。
栃木では誰でも知ってるレモン牛乳だそうです。 少し前に縁あってもらいました。栃木の人ならだれでも知ってるレモン牛乳だそうです。牛乳にレモンを入れると固まっちゃいそうですが、これは無果汁。なんかホッとする味です。初めてなのに懐かしい感じ。 説明には子供にとって特別の日の飲み物だったと。そう、昔はジュースはなにか特別な日の飲み物だったんだよね。 給食に出た特別な日の飲み物といえば甲府ではプラッシー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 06:44
今朝のお絵かき
今朝のお絵かき 今日の午前中、奥さんのお客さんが来てたので、子供と描きました。ミニカーを見ながら描きましたが、なんかゆがんでます。なかなかあるようには描けないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 23:03
三毛猫かいてみた
三毛猫かいてみた 三毛猫かいてみた。 ネコのイラストの描き方みたいなサイト見ながら、真似して描きました。大小2つのお団子から描きはじめ。その通りかくと、それっぽくかけるから不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 13:22
新しい生物。ピタゴラスイッチ。先週描いてみた。
新しい生物。ピタゴラスイッチ。先週描いてみた。 先週描いた新しい生物。ピタゴラスイッチのコーナーの1つで新しい生物ってのがあります。子供の字で書いてあるのはカクザザトン。なんの変哲もない角砂糖。実は、新しい生物、カクザザトン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 10:26
ねこのピート。見ながら描いてみた。
ねこのピート。見ながら描いてみた。 少し前ですが、ねこのピート、見ながら描いてみました。 見ながら描いてるんだけど、なんか違うんだよなあ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 22:45
薬局は招き猫じゃなくてまねき象
薬局は招き猫じゃなくてまねき象 薬局は招き猫じゃなくてまねき象。 定期的にお医者さんに行ってクスリをもらうようになってます。じじいだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 12:54
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 山に近い私の家も8時頃に初日が出ました。今年も変な落書きを載せていこうと思います。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 09:02
今年もあと1日。それには関係なくピタゴラスイッチ。
今年もあと1日。それには関係なくピタゴラスイッチ。 今年もあと1日。 それには関係なくピタゴラスイッチ。書きたいように書きなさい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 09:54
いい味を出してると思ってしまうのは親バカでしょうか。
いい味を出してると思ってしまうのは親バカでしょうか。 いい味を出してると思ってしまうのは親バカでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 07:28
ふなっしー、描ける?
ふなっしー、描ける? ふなっしー、描ける? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 09:48
今日の塗り絵。カレーの箱を描いて、塗っていいよと言ったら鼻歌まじりで塗ってました。
今日の塗り絵。カレーの箱を描いて、塗っていいよと言ったら鼻歌まじりで塗ってました。 今日の塗り絵。カレーの箱を描いて、塗っていいよと言ったら鼻歌まじりで塗ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 21:41
猫の練習
猫の練習 昨日寝る前に、ふと、自分の描くネコの絵はかわいくないなあと思って、練習しました。 寝る前には、こういった落書きをするのがいい気がします。寝る前のパソコンはダメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 20:48
オリンピックのロゴマーク作れる人ってすごいと思う。
オリンピックのロゴマーク作れる人ってすごいと思う。
何を描いていいか思い浮かばないです。 食いにこうし、と言ってるのもダメだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 22:19
海にはうみねこっていうのがいるんだよ。
海にはうみねこっていうのがいるんだよ。 なんとなく子供の横でお絵描きしてて、水の中にいそうなものを描いてたら、ネタが尽きてしまって、ネコ描いたら、「こんなところにネコがいるのおかしいよ」っていうので、「海にはウミネコってのがいるんだよ?」と言ったら、え??ってすごい驚いた顔をしました。あまりにも食いつきが良かったのでこっちがびっくりしました。 ちゃんと、「ウミネコっていう名前だけど、鳥なんだよ」って教えました。 写真も検索して見せました。ウミネコとカモメって似てるけど違うんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 13:13
プレゼントBOXを作る。山梨県立美術館 造形広場
プレゼントBOXを作る。山梨県立美術館 造形広場 少し前に、スポンジで絵を描いた話を書きました。今回は(8月8日)、その次の造形広場で「プレゼントBOX」です。 箱の展開図が書かれた型紙をもらって、それを線に合わせて切ります。小さい子は親が切ってあげる。 そのあとは、親の分まで型紙をあげるから、親も自分で作ってください!!と。親が何もしないで見ていると 子供が作っているのにいろいろ口を出し始めるからと。まさにそうですかね。暇なのはよくないってこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 09:13
やはたいぬ。なんか違う。。。
やはたいぬ。なんか違う。。。 やはたいぬ。なんか違う。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 11:23
大戸屋の鶏肉の甘酢あんかけに入ってるもの。
大戸屋の鶏肉の甘酢あんかけに入ってるもの。 昨日、大戸屋に行ったんですが、食べ終わった子供が飽きてしまったので、奥さんの食べてた鶏肉の甘酢あんかけに入ってるものを描いてみました。ジャガイモは色鉛筆で色を塗ってなんとかクリア。ニワトリはよくわかってないかも。これも、寝る前に塗った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 11:33
ピカチュウの乗り物。なんか、違うんだよな。
昨日、ロックタウン(いまはイオンタウン)に行った時、子供が遊んでるのを見守りながら、そこにあったピカチュウの乗り物を描きました。寝る前に絵の具で塗りました。 気をつけて描いたんだけど、なんか違うんだよなあ?。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 11:29
リラクッキングクラス
先々週の話になりますが、甲府市のリラクッキングクラスというのに参加させてもらいました。 40代の夫婦が対象。最初に40代からだんだん健康がやばくなっていくんですよという話をきいて、そのあと、ダンナは料理教室。奥さんはヨガとエアロビスクみたいなやつ。料理教室では、タンドリーチキンとスープとパプリカにオリーブオイルと塩で味付けしたものを作りました。健康を意識しているので塩と油やほかの調味料はしっかり測りました。準備されているのを作るだけなので特に難しくはなかったです。ハプニングがちょっと。スープを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 23:26
先週の土曜日、ぼけてた話。塗ってみた。今週もやりそうになった。
先週の土曜日のぼけてた話の絵を描いたのがあって、それに、何曜日かな?寝る前に色を塗ってみました。 寝る前にはパソコンやスマホを見るよりも、色塗ってるほうが夢見がいい気がします。 水筆。。と私は呼んでる。。墨汁の入ってない筆ペンみたいなもので、水を入れて使うと絵の具がお手軽に使えます。これは便利。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 06:51
ボンデリングに続き、フレンチクルーラーもダメ。ドーナツは難しい。。
昨日、ミスドに行きました。 フレンチクルーラーを描いたつもりでしたが、スイカだそうです。上にミスドのマークがあるのに「スイカ」でした。ミスドは難しい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 00:08
七味唐辛子
描いてみたくなっただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 22:10
ようかいぼっち、その後、2。
今日、オギノに行ったら妖怪ウォッチのタオルとか売ってて、ジロジロ見ちゃいました。牙みたいなのがあるけど、ちと失敗しちやいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 19:38
ようかいぼっち、その後。
それで、少し見て、わかった!と思っても、いざ描き始めると、なんだっけ?って思っちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 18:07
ようかいぼっち。描いてみたけど、なんか違う。。
子供がようかいぼっちというので、こんな感じかなあって思って描いてみたけど、なんか全然違うんだよね。 あれが妖怪ウォッチだというのは見てわかるけど、描けるかというと描けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 09:12
車、故障。
車、故障。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 13:20
落書き。ペンギン、リベンジ。でも、まだ変。ペンギンへの道は厳しい。。。
ペンギン、リベンジ。 前よりペンギンっぽくなってきたと思うけど、まだ変。ペンギンへの道は厳しい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 17:25
今年も落書き。出初め式。
先ほど、イトーヨーカドーに行ったら出初め式をやっていました。はしご乗りは初めて見ましたが、とても怖そうです。 そのあと、買い物してたら、子供が飽きてしまったので、また、絵を描いて、これなーんだってやってました。 まずは、さっきみたはしご乗り。「はし」って言ってました。一応正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 17:19
ペンギン。こんな感じじゃないなあ。
昨日、子供が何か描いてたので、私も。ペンギンってこんなだったかなあと思ったけど、だいぶ変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 09:13
お父さんみかん描いてる?。なんでみかん描いてるの?
柿のつもりだったんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 08:36
野菜シリーズ。5勝1敗。
昨日、某バレエの発表会を観に行ったのですが、その待ち時間に野菜シリーズ、やってみました。 大根のつもりだったけど、ニンジン。そのあと、大根と出たので、合格。ネギはわからないって。確かにわからないよねぇ。奥さんは野菜シリーズとわかったので、ネギとわかった様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 19:58
阪神、今年はどうかなあ。。。でもトラブルはやめて。
プロ野球、よくわからないんですが、阪神は少し縁を感じています。というのは、阪神がリーグ優勝した2003年と2005年、なぜか大阪にから。駅でドブ臭い人が通るのをみたり、近鉄の電車で六甲おろしを歌って、会社がちがうからと止められてる人を見たり(その人、別のグループのおねえさんに「歌詞間違ってるし・・」と突っ込まれて、怒るかと思ったら。。その2つの若者グループは合流)。。。 2005年だけは頻繁に大阪に行きましたが、それ以外は数回しか行ったことない。聞けば阪神は滅多に優勝しないチームとか。そんなわけ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/30 06:37
昨日の耳鼻科の待ち時間。今度は乗り物シリーズ。
前回の絵は先週耳鼻科に行った時のもの。昨日も、耳鼻科でした。今回は乗り物シリーズ。 パワーショベル、自転車、消防車は難なくクリア。パトカーは黒だとタクシーと区別がつかないんだけど、下を黒く塗ったらパトカー。 ブルドーザーは余裕!と思ってたけど、わからない。土をガーってやるところを強調したけど、「わからない」。降参。 新幹線とはすぐ言ったけど、新幹線の何?と聞いたら、N700系。ピンポ?ン。あずさは横にある武田菱みたいなのをかいたら、あずさ!。かいじとの区別はむりです。マクドナルドのトラックは家に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 09:08
耳鼻科で順番を待ちながら落書き。七勝三敗。
耳鼻科で順番を待ちながら、この絵はなあに?ってやってました。 アイス、かき氷、ドーナツ、ケーキは難なくクリア。ここでポンデリングを描き始めたら、全然それっぽくならない。 ポテトとプリンはパスしたけど、あんぱんは難しい。そうだ、中の餡子を見せれば。。と思ったけど、さらにひどいことに。出てきた答えは変な人。わかった、フクロウ。。。次はお団子。これも難なくクリア。それで順番が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 14:58
初めてのハッピーセット
少し前になりますが、イトーヨーカ堂のマクドナルドのケースにあった、ハッピーセットの車がほしいとせがまれて、翌日に初めてハッピーセットを買いました。 私たちからみるとだいぶちゃちいのですが、おおよろこびでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/12 22:55
メロンランチ
何ランチがいい?と聞いたらメロンランチ!というのでメロンランチ。でも、食べ物にはメロンは無い。メロンパンみたいなもんだね。 サラダと煮魚。ごはんの山にケチャップで点をつけたら、そこだけ食べた。 だんだん旗が効かなくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 17:14
スイカランチ
行く夏というか、行ってしまった夏を惜しんでスイカランチ。描けるもののバリエーションがあまりないんです。 こんなものでも効果があって完食。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 18:22
象さんランチと消防車ランチ
子供が遊んでてなかなかごはんを食べないので、また旗を作りました。何がいい?と聞いたら象さんと言うので象さん。それから、サービスで消防車。消防車ランチってどんな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 23:57
中央線。
特に夏休み明けからトラブっててとても忙しい。帰ってそのまま寝ると夢見が悪かったりするので、寝る前に新聞のコラム写したりしてます。枕もとにある色鉛筆で塗ったしてね。 はやく収束して欲しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 20:25
二回目はあまりインパクトなしか。
先日に続き、また旗を作ってみました。今度はちゃんとトマトを描いたけど、最初ほどのインパクトは無かったみたい。でも、今朝はさっきからランチごは?んとか言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 09:11
ランチごはんだ?
おとといは棚卸しで休みでした。 夕食はそぼろご飯だったので、茶碗で形を作って、広告と幼児で旗を作っててっぺんにさした。 普段だと、遊んでてなかなか食べないのに、いきなり食いつき一気に完食。さらに、朝の残りの玉子焼きにさして食べて、そのあとは、おもちゃにさして遊んでた。 おいしい?と聞くとおいしい!と。え?これでいいの?って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 06:48
とうもろこし。食べちゃったので絵だけ。
とうもろこし。食べちゃったので絵だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 15:13
th あった?
0歳からの聞き流し英語、みたいなDVD。3歳になった子供はいまになって楽しいみたい。 その中にsとthの形をしたキャラクターが出てきて、動きながら発音をするみたいなのがあります。そのthが好きらしく、真似しています。 そこから始めて、いろんな文字をみつけてはxxあった?って言ってます。文字を書いてやると喜びます。そんなわけでこんな落書き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 21:53
今週はクレヨンしんちやん
昨日テレビで観たというので描いてみました。クレヨンしんちやん。いざ描こうとして、全然絵が浮かばなかった。 左上の反対向きのは、全然違うと言っていた奥さんが描いたもの。これもだめじゃんね。みんなかけるけ〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 09:28
明日から6月。もうすぐ梅雨になるんだねえ。
おととい、ドラえもんの前に描いたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 11:06
ドラえもん、なんか違う。。。
ドラえもん、なんか違う。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 22:05
保育園の遠足。八景島シーパラダイス。
土曜日に保育園の親子遠足で八景島シーパラダイスにいきました。バスで長い時間乗るのに不安がありましたが、芸達者の保育園の先生のおかげで飽きずに着きました。 現地ではあっと言う間に集合時間で、ヒヤヒヤしました。 子供と何がいたっけ〜って言いながら描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 22:21
先週の落書き。スーパーアンビュランス。
子供が救急車描いて、というので、ミニカー見ながら描きました。 見ながら描いたつもりですが、出来上がってみるとなんかゆがんでます。 なかなか難しいねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 14:10
昨日の落書き、熊だ〜
図書館で借りてきた日本カメラ(だいぶ前の)に載ってた熊の写真を見ながら描いてみました。 修理から戻ってきた万年筆は快調! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 18:25
今日の落書き。万年筆が修理から戻ってきました。
土曜日から来ていなかった新聞が、今日(火曜日)に、月、火曜日分が着きました。大雪と言っても、家にいられるので、深刻ではないですが、それでも新聞が来るようになるみたいな事が嬉しいね。 今日、修理に出していた万年筆が返ってきました。東京からなので、途中で止まっていたかも知れません。よく来たね。早速書いてみて、とても調子が良いです。一生使うぞと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 20:21
昨日の落書き。いざ歌え、ねずみの時を
クリスマスの頃からか、子供が保育園で教わった歌が気にいったようで、よく歌ってます。ただ、いつも、ねずみの時なんだよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 23:34
今日の落書き。「音もなく降る雪」が降る時の音は?
「春の足音」が、「明日の日の出の時刻」なら、「世界各地の天気予報」は何だろう? これを聞いて、明日はコートを着て行こうとか、思う人は、多分少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 00:05
昨日の落書き。JALの車。なぜか短かくなっちゃった。
子供がジャルの車、描いてというので、ミニカー見ながら描きました。 ちゃんとみて描いているつもりなのに、あとで見ると変な形なんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 11:05
先週の落書き 2 鈍行電車
先週の落書き、その2 鈍行という電車は無いんだよねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 10:30
先週の落書き、風林火山
先週の落書き。寝る前にはパソコンを見たりしないで、落書きでもしたほうが、夢見がいい気がします。風林火山は山日の一面のあれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 10:15
二勝二負。なかなか厳しい。
右側ページの左下の絵をかいて、これな〜んだ?と言ったら、「ねこ」。難なくクリア。 一番右のを見せて、 「キツネ」。これもクリア。 右側ページの上の絵をみせて、「キリン」 え〜〜〜。馬のつもりだったのに。 左側ページの絵をみせたら、 「しか」。え〜〜〜〜〜〜。翌朝、同じ絵を見せたら、やっぱり「しか」 。。。。二勝二負。なかなか厳しいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 22:04
久しぶりの落書き。プラレールの蒸気機関車
新聞を写して、落書き。文章とは関係なし。。見て描いてるつもりだけど変な形なになるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 23:46
今週の落書き
子供がお絵描きしてる横で私も描きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 13:03
馬怪獣とひよこ、猫とへび。
馬怪獣とひよこだそうです。奥さん作。本当はカバを描こうとしたら、馬怪獣になつた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 12:13
今日の落書き 香山リカさんのツイッターの猫
香山リカさんのツイッターに載ってた猫をみて描きました。すごい迫力なんですが 、そんな風には描けなかつた。難しいなあ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 23:22
今日の落書き。ネコ描いてみた。
な〜。さて、寝るかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 23:09
今日の落書き、親子でクレヨン
きのうのクレヨンで子供と描いてみました。はみ出してテーブルに描かないようにカレンダーの紙をテープで貼って大掛かりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 22:30
今日の落書き。かわうそ。
暮れに動物園に行ったときにもらった小冊子「どうぶつのくに」の表紙をみながら描きました。 奥さんがクレヨンを買ってきたので、お絵かきしよう・・っていったけど、子供はブロックで遊んでます。 親が勝手に描いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 21:08
今日の落書き。大島渚の映画って見たことあるかなあ。。
こんばんは。 久しぶりに天声人語を書き写してみました。大島渚さんの話ですが、私は作品をみたことあるんだろうか?ピントきません。深海に生きる魚族のように自らが燃えなければ何処にも光はない、か。 。。そのまんまじゃないか突っ込まれそうな絵になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 23:58
ハロウィンの落書き。ショッピングセンターでの待ち時間に。。
中央線上りです。 明日から勤務先が田町になるので、明日からは早起きしないといけません。 生まれて初めて定期を使います。う〜〜ん都会人。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 20:17
初めてのお泊まり
今週は夏休み。奥さんも私に合わせて休みをとりました。奥さんの実家にいく予定でしたが、ちょっと予定が変わって、日をずらすことになったので、清里に止まることにして出かけました。 昨日、6日は名水公園べるが。尾白川沿いにある公園です。川でも遊べるしキャンプ場もあるのですが、段々になっている池のようなところがあり、そこで水遊びができます。1歳半にはこれくれいがいい。 こういう池だと水がぬるいんでしょうが、ここはとても冷たい。水道の水もおいしい。まさに名水公園です。ただ、雷が鳴って雨が降り出したので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 21:58
今日から夏休み。一緒にお絵かきしよう。。。
今日から夏休みです。節電対策のため夏休みをお盆からずらすんだそうです。 ゴーヤはのびきってなくて日除けになってません。やっぱり何年もまいて収穫してを繰り返すと だめなんでしょうか?来年は苗を買ってみるかな・・・とか思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 11:16
コーヒー豆を煎ってもらっている間に・・
甲府にあるCOFFEE TONYAで今月のサービス品の豆を煎ってもらっている間に描きました。 こういうのでガリガリやってコーヒーを入れて飲むと、落ち着いた気持ちになるんだろうなあと思いつつ、結局めんどくさくて使わない気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/21 19:01
何か一つでも逃げ道とか楽しみとか見つかってたら。。。
先週、書き写したけど、何の絵を描いていいかわからなかった。それでいつものネコを描いた。こんな絵。 何か一つ、自信がつくこととか、逃げ道とかあったらよかったのにと思ってしまった。 教科書の内容とかにこだわったり、できるだけ目が届くように。。とか学校もがんばってるんだろうに。 私が子供の頃は、変な先生とかいたけど、それは学校の外の世界の練習だったのかもね。って素人は思っちゃう。 いつしか遠くなった学校に、こんどは違う立場で関わっていくのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:54
うなぎはうなぎがおいしいのか、たれがおいしいのか
何言ってんの?といわれそうだが、うなぎをあの調理方法、つまり蒲焼き以外で食べたことがない。うなぎはおいしいけど、うなぎのたれがかかったご飯もおいしい。もちろんあの柔らかさとかあぶらっぽさもおいしい。でも、うなぎの塩焼きとかって食ったことがないから、やっぱりわからんなあ。。。でも、うなぎを塩焼きにして食っておいしくなかったら。。。もったいなくてできん。 きっとあの調理方法が一番おいしいからあの形になっているんだよ。ジャガイモの上に切ったうなぎを載せてチーズをかけて焼いたのなんて食べたくないもん。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:15
今日の落書き。子供はケータイをいじって電話をかけてくるようになる
今朝、会社の席にいたらケータイのベルが鳴って、画面をみたら、奥さんからの電話。聞いてみたら何かゴソゴソやってる。子供がでいたずらしてかけてきたのかなと思ったけど、奥さんが具合が悪くてのたうち回ってたら困ると思って聞いてた。やはり、いたずらでした。最近、ボタンの付いているリモコンとかケータイとかが大好きで、ステレオのボリュームを最大にして、音の大きさに驚いて泣いたりしてます。 隣の席のIさんに「子供がケータイをいたずらしてかけてきたんです。子供はこういうことをするようになるんですね」っていったら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 23:23
地雷ではなく小麦の種だったら。。かぁ
今日の天声人語、書き写してみました。 同じ労力を使うなら、人のためになる目的に使えば、世の中よくなるってことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 23:59
天声人語を書いてる人ってすごいよね
天声人語に限らず、新聞のあそこを書いている人ってすごいですよね。限られた文字数でちゃんとつかんで、落ちを付けて、ちょっとチクっとやって。。どんな人が書いてるんでしょう。まさか毎日同じ人って事はないとは思うけど、すごいですね。せめてあやかりたいと書き写してみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 22:45
季節はずれの寒気の夜、落書き
季節はずれの寒気で雨。夕方はみなみの聖蹟桜ヶ丘の方が真っ暗だった。 今日は早めに帰ってきた。HIROMIXの写真集みながら落書き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 23:02
先週の落書き。医者の待合室。。痛風でした
先週、左足の親指の付け根がいたくて、医者にいきました。 気を紛らせようと、受付のところの観葉植物を描いてました。痛風でした。 その日はもらった痛み止めを飲んで楽になった。 いまはもう痛くないけれ、いまでも少し腫れている。。。 やだねえ。じじいは。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 23:09
先週の落書き。東北の観光パンフレットを見ながら
先週の落書き。東北のパンフレットを見ながら、伊達正宗の像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 23:01
(通称)小遊三師匠の韓国みやげ 今日の落書き2
少し前ですが、(通称)小遊三師匠の韓国みやげ。文字には見えるけど、ぜんぜんわからん。日本人でよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 22:57
今日の落書き。ちゃぶ台の上のマグカップ
今日は定時退社日だったので早めに帰ってきました。 ちゃぶ台のうえのマグカップ。下が細くなっていていまいち不安定な感じ。 Mintって書いてあったんだ。見ているようで見てないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 22:54
湯村温泉 厄除け地蔵さん
明日は湯村温泉の厄除け地蔵さんのお祭りです。 塩澤寺のお地蔵さんは2月13日の正午から14日の正午までの間だけ願い事を聞くということで、その日は露店がでたりして、湯村温泉はにぎわいます。でも、今年は府中に行ってしまうので行けません。 物心ついてから行ってないのは高校受験の年と、アメリカに出張に行っていた年だけです。 すでに、昨日のみたらのぼりやテントがでていて、いくつかの露店の準備が始まっていました。 毎年、地球ゴマ売ってないかなあと思うのですが、見あたりません。いまなら、あの大きい方の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 19:27
今日の落書き。市立図書館の前から西側をみる
10時半までに買い物して帰ってこいの指示のもと、甲府市立図書館に本を返しにいったら10時開館だった。先にいちやまにいってくればよかった。20分前。「悪の十字架」ってのを思いだした。 西側の山がきれいだったので描いてみたのですが、なんかこんな感じじゃなかったなあ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 19:21
何となくツリーを描いてみる
こんばんは。 奥さんの胃が痛いのは相変わらずで、さっきまでorzみたいなかっこしてました。このかっこうが楽みたいです。病院とか行った方がいいのかなあ。。。 私は今のところ普通です。 何となくツリー描いてみました。 調子悪くなる前にと思って、まず図書館に本を返しに行きました。図書館の子供用のところに本を返したときに子供の科学をみつけて見てみました。画用紙で作る紙飛行機の大会の記事が載ってて、そこの会長(?)が二宮康明さん。小学生の時に本の型紙を待ち針で画用紙に写し取って作っていた、その本の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/24 21:34
クリスマスイブイブですが。。
こんちは。 いい天気ですねえ。寒いけど。 待ち時間、ラーメン屋さんが前にあったので描いてみました。290円のラーメンなんですが味噌にしようとか餃子をつけようとか思っていると結局高くなっちゃう。どこかのコンピュータ会社もオプションが妙に高いから似たようなものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 14:14
冷蔵庫にたまたま味噌があったので
というわけではないですが、冷蔵庫をみて、これを描こうと思いました。 北海道産日高昆布とかかいてあります。日高昆布っていうくらいだから、北海道に決まってるだろう。中国産日高昆布とかあるのか!!と思ったけど、そういう品種の名前だったら、どこで採れてもいいのかな。日本にもアメリカザリガニいるもんね。なんて思った。どうでもいいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 01:51
アパートの棚。電子レンジとステレオ。
今週の落書き。アパートの棚。気がつくと本とか紙とか増えてくなあ。。。 電子レンジは近所の人が引っ越すときにもらっといた物が役立った。電子レンジで温めることをよく「チンする」と言いますが、この電子レンジは本当に「チン」といいます。これはすごいね。ステレオといってもAMラジオしか聞かんけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 23:08
電車の中のらくがき
家につきました。 今日はかいじでかえってきました。甲府へ23:40着。8分くらいおくれたけど、まあいいかと。かいじは八王子までは混んでいるけどその先は空いてしまう。新宿から帰りに乗ってる人が多いってことだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 00:43
今日のらく書き
今日の落書き。デジカメ。Panasonic Lumix DMC-LC5。 買ったときは高級(?)だったけど、今となっては、非力だし重いし。。。 でも、ちゃんと使ってあげよう。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/09 21:34
ラジオを聞きながら落書き
ラジオを聞きながら落書き。さて、寝るか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 23:45
早く目が覚めちゃいました。夕べの落書き
おはようございます。六時前なのに目が覚めてしまった。昨夜の落書きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 05:54
何故か入院、やっと退院
だいぶ前に会社の健康診断で大腸検査をすべしと出たのに放っておいたのですが、水曜日に重い腰を上げて検査をしたらポリープが見つかってそれを切りました。見るからに良性といわれたのですが、そこから出血してしまい、金曜日に止血処理をしたあとで経過観察のために入院してました。「全然、病人じゃないのに〜」と思いながらも、食事を食べてはダメということで月曜まで点滴してました(食事の代わり)。雑誌をみてもテレビをみてもおいしそうなものばかり。携帯の変換の候補(全然違う言葉なのに)に出た「とんかつ」にも反応してしま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 19:42

トップへ | みんなの「落書き」ブログ

今日もいい湯加減で 落書きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる